仙人の食べ物?! 栄養価が高い「松の実」には美容効果たっぷり!

仙人の食べ物?! 栄養価が高い「松の実」には美容効果たっぷり!

中華食材としてのイメージが強い「松の実」ですが、スーパーフードと呼ばれる程、栄養価が高くたくさんの効果・効能が期待できることをご存じでしょうか?あまり食べる機会がない松の実の、魅力や取り入れ方をご紹介します!

スーパーフード「松の実」は女性に嬉しい栄養・美容効果が!

スーパーフードの一つである「松の実」は、松の木の実のことで、松ぼっくりの中にある種の胚乳部分のことを指します。

食用とされる松の実は約20種類とされ、中華料理・韓国宮廷料理・イタリア料理・日本料理など、世界各地の料理に使用されています。

松の実は非常に栄養価が高く、中国では「1日3回毎日べ続けると仙人になれる」と言われる程で、薬膳料理や漢方薬としても使われているそうです。

松の実は栽培が非常に難しく、高価な食材とされていますが、脂質やタンパク質・ビタミン類・ミネラル類などの栄養素が豊富に含まれているんですよ!

【スーパーフード「松の実」の女性に嬉しい効果とは?】
<美肌・美髪>
美しい肌や髪をつくるのに必要なタンパク質が豊富に含まれます。また、ビタミンEやピノレン酸には血行促進効果があり、新陳代謝が高め、クマ・くすみの改善が期待出来ます。亜鉛が豊富に含まれるので、薄毛予防にも効果が!ビタミンEが豊富で抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも◎。

<便秘改善>
松の実は脂質が全体の約6割を占めており、そのほとんどが不飽和脂肪酸なので、排泄をスムーズにしてくれる作用が期待できます。

<冷え性改善・ダイエット>
松の実に含まれるピノレン酸には血流を良くして身体を冷えにくくする作用があるのだとか。また、コレシストキニンという食欲を制御するホルモンの分泌を促進してくれるので、ダイエット効果が期待出来ます。

その他にも
◎貧血改善
◎むくみ予防
◎アレルギー・炎症の緩和
◎免疫力アップ
◎疲労回復
などの効果が期待できます。

美容効果に期待大!スーパーフード「松の実」の取り方

「松の実」は、日本に自生している松からは大きな松の実を取り出すことが出来ないので、市販されているものを食べるようにしましょう。

【スーパーフード「松の実」を食べる時のポイント】
・一日の摂取目安は10〜20粒程度
・食欲を抑える働きがあるので、食事前や空腹時に食べることがオススメ
・脂質が多く酸化しやすい為、開封後は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する
・食べすぎるとアレルギー症状が出ることがあるので、過剰摂取はやめてください
・ナッツのようにそのまま生で食べても良いですし、炒め物やサラダ・お菓子などに加えてもOK
・お粥やスープなどに入れて煮込むと、栄養素がスープに溶け出すので、むらなく栄養を摂ることが出来ます

スーパーフードと呼ばれる「松の実」には、美肌・美髪、便秘改善、冷え性改善など、女性に嬉しい効果が期待できますので、是非、取り入れてみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事