筋トレ習慣が美脚をつくる!お風呂de足パカの脚やせ効果がすごい

筋トレ習慣が美脚をつくる!お風呂de足パカの脚やせ効果がすごい

「春までに脚やせするぞ!」と決意したあなた、どういう方法を試しますか?定番のスクワットや足パカも効果が期待できますが、お風呂で行う足パカもおすすめです。筋トレ初心者さんにぜひ試していただきたい「お風呂de足パカ」をご紹介します。

お風呂でできる脚やせ筋トレって?

最近はファッショントレンドがゆったりシルエットに移ってきました。スキニーを履く機会が減っている方は、自分の脚のラインをチェックしてみましょう。気が付いたら脚が太くなっていた…!という方は、今すぐ脚やせに向けて動き出してみては?

脚やせといえば、美BEAUTEでもご紹介しているスクワットや足パカ運動が効果的と言われていますね。今回は、それらとはまた異なる「お風呂de足パカ」をご紹介したいと思います。お風呂de足パカは、その名の通りお風呂で行う足パカ運動ではありますが、床の上で行う「足パカ」と動きが全く異なる点に注意しましょう。

【お風呂de足パカのやり方】
1. お湯を張った浴槽に入り、体を支えられるように縁に両手・両肘をかける。
2. 足を伸ばし、左右のつま先を着けた状態で向かいの縁にかける。かかとは浮かす。
3. 背中を浴槽に着け、お尻を浮かせる。
4. 1~3の姿勢を保ったまま、左右の膝をゆっくりと着ける、離す動作を繰り返す。

回数に決まりはありませんが、まずは50回を目安に行い、様子を見ながら回数を増やしていきましょう。きついと感じる人は無理のない回数で。内ももの筋肉を使っていることを意識して行うのがポイントです。浴槽が狭くて膝が胸についてしまうような場合は、残念ながらお風呂de足パカの効果はあまり期待できません。他の脚やせ筋トレを行うのがおすすめです。

お風呂de足パカは、筋トレ初心者におすすめ

今回ご紹介したお風呂de足パカのおすすめポイントは、何よりあまりきつくないということ。スクワットや足パカは、効果が抜群な分、負荷もある程度覚悟しなくてはいけません。お風呂de足パカは、それらの脚やせ筋トレに比べると初心者でも行いやすい強度であるのだとか。

しかし、効果が見込めないというわけではありません。お風呂de足パカには、内ももや膝上のたるみをキュッと引き締めてくれる効果があるのだそうです。お風呂de足パカを続けても効果が出ない、という方はもしかして強度が物足りないのかもしれません。床上の足パカやスクワットなど、強度のある筋トレに移行してみましょう。

また、人によってはお湯が膣に侵入してしまうこともあり得るのだとか。おりものなど何か違和感が出た場合は、お風呂de足パカを一旦中止するようにしましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事