若返るなら「カニ」だ!驚きのアンチエイジングなど美容効果満載!

若返るなら「カニ」だ!驚きのアンチエイジングなど美容効果満載!

焼いても茹でてもおいしい冬の味覚「カニ」。高価なので、毎日のように食べることはないかもしれませんが、実はカニに含まれる栄養素にはとんでもない抗酸化作用が隠されています。アンチエイジングなど高い美容効果が期待できるのだとか!

カニの美容効果がスゴイ!高い抗酸化作用でアンチエイジング効果抜群!

冬の味覚「カニ」。焼いたり、鍋にしたり、胃も心も満たされるカニですが、実は美容にもおいしいんです!

特筆すべき栄養素は、「アスタキサンチン」。茹でると赤くなるのは、このカロチン色素の作用が働くためで、実はアンチエイジングにとてもつもない効果を発揮すると言われているんです!

その理由はシミやたるみなど、体のサビの原因となる活性酸素を除去する抗酸化力。一般に抗酸化作用がある栄養素と言えば「ビタミンE」などを思い浮かべますが、アスタキサンチンの抗酸化力はビタミンEのおよそ1,000倍と言われています!老化防止や若返りを目指すなら、「カニ」はうってつけの食材なんですね!

またこのアスタキサンチンは、体の代謝をサポートする働きがあるそうで、カニはダイエットにも適した食材だと考えられているんです!

貧血や疲労回復にも?カニの美容効果はアンチエイジングだけじゃない!

カニの美容効果は、アスタキサンチンの抗酸化作用のみならず。たとえば亜鉛や鉄分、銅、さらにはカルシウムといったミネラル分。女性の悩みの上位に君臨する貧血を予防するのにも効果的。

ほかにも皮膚や粘膜を健康に保つ働きがある「ビタミンB1」や「ビタミンB2」のほか、血行を促進させる「ナイアシン」といったビタミンB群によって、美肌にも有効なのだとか。

また、カニの身には糖質や脂質がほとんど含まれていないため、低カロリーで良質なタンパク質を摂取できる点もうれしいですよね。

こうした美容効果以外にも、さまざまな健康効果が期待できるのもカニの魅力。肝機能の強化や疲労回復につながる「タウリン」。カニ味噌に含まれる豊富な「グリコーゲン」にも高い疲労回復効果が期待できるのだそう。

いつまでもキレイでありたい!そんな女性の願いを近づけてくれる可能性を秘めたカニ。高いアンチエイジング効果で若返りを目指しましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事