おからヨーグルトで腸活ダイエット!作り方やおすすめのレシピ

おからヨーグルトで腸活ダイエット!作り方やおすすめのレシピ

ダイエットのために食事制限をするのはちょっぴり辛いものですよね…。しかし、普段の食事に一品プラスするとなったら逆に得した気分になりませんか?こちらでは食べながら便秘改善、ダイエット効果が期待できる「おからヨーグルト」についてご紹介致します。

おからヨーグルトに期待できる効果や作り方

おからヨーグルトとはその名の通りヨーグルトにおからを混ぜたもののこと。おからに含まれるオリゴ糖はヨーグルトと非常に相性が良く、悪玉菌の増殖を防ぎながら腸内の有用菌と呼ばれているビフィズス菌や乳酸菌が増えやすい環境へ整えてくれます。また、おからヨーグルトを食前に摂取することでおからに含まれる食物繊維の働きによって血糖値の上昇が抑えられ、脂肪の蓄積を防ぐことが可能です。

【おからヨーグルトの作り方】
おからヨーグルトの作り方はとても簡単です。ヨーグルト100gに対し、15g(大さじ3杯程度)のおからパウダーを混ぜるだけでOK!おからパウダーがしっかりとヨーグルトの水分を吸い、ディップ状になるまで混ぜることが大切と言われています。また、通常のヨーグルトよりも酸味が少ないのでドレッシングやパン・グラタンなど様々なレシピに活用することができます。

おからヨーグルトのアレンジレシピ〜カラフルディップ〜

ホームパーティーなどのおもてなし用にもぴったり!おからヨーグルトを使ったカラフルディップの作り方をご紹介致します。今回は明太子・アボカド・カレー粉の3種類ですが、お好みで梅やカボチャなどの食材を使っても彩り良く仕上げることができるでしょう。

【カラフルディップの作り方】
<材料>
・ヨーグルト 100g
・おからパウダー 15g
・マヨネーズ 大さじ3

<明太子ディップ>
・明太子 1/2腹
・レモン汁 小さじ1/2

<カレーディップ>
・カレー粉 小さじ1/2
・ツナ缶 大さじ1
・ウスターソース 小さじ1/2

<アボカドディップ>
・アボカド 1/2個
・塩胡椒 適量
・粉チーズ 小さじ1

<作り方>
1.ボウルにヨーグルト・おからパウダー・マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせたら3等分に分けましょう。
2.それぞれに明太子ディップ・カレーディップ・アボカドディップの材料をよく混ぜ合わせ、お好みの野菜をつけながら召し上がってください。

いかがでしたか?おからヨーグルトは忙しい朝の時間帯でもササッと簡単に作ることが可能ですので、これまでどんなダイエットも続かなかった…という女性は是非一度お試しくださいね!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事