満足感抜群!?「ベジライス」で賢く糖質制限しよう!作り方について

満足感抜群!?「ベジライス」で賢く糖質制限しよう!作り方について

ダイエットをスムーズに成功させるには食事制限する必要性がありますが、できればお腹いっぱい食べたい…というのが正直な気持ちですよね。そんな時はカロリーを気にせず食べやすいベジライスを活用してみてはいかがでしょうか?

糖質制限中の女性必見!ベジライスの基本的な作り方

ベジライスとはブロッコリーやカリフラワーなどの野菜を細かく刻んだものでご飯の代わりに主食として食べたり、日々の料理の材料としても使えます。カレーライスやチャーハン、丼物などアイディア次第で様々なレシピに応用できるんだとか。何より低糖質&低カロリーなのに食べ応えも十分あるのでストレスなくダイエットが続けることが可能です。

【ベジライスの作り方】
1.ブロッコリーもしくはカリフラワーを1株分用意し、房ごとに細かくばらしていきましょう。
2.1をお米のようなテクスチャーになるまでフードプロセッサーにかけます。
3.食べたい分だけ電子レンジで5分(500w)程加熱して完成です。

ベジライスで美味しく糖質制限しよう!アレンジレシピについて

ベジライスのアレンジレシピ、海老入りカリフラワーチャーハンの作り方をご紹介致します。

【海老入りカリフラワーチャーハンの作り方】
<材料>
・カリフラワーライス 2/3株分
・むき海老 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1片
・鶏がらスープの素 大さじ1
・薄口醤油 小さじ1/2
・卵 2個
・塩胡椒 適量
・ごま油 大さじ1杯半
・サラダ油 小さじ2

<作り方>
1.長ネギとニンニクをみじん切りにします。
2.むき海老に軽く塩胡椒をし、下味をつけておきましょう。
3.フライパンにごま油を熱し、溶き卵をスクランブルエッグ状に炒めたら一旦お皿に取り出します。
4.3のフライパンに少々ごま油を足し、2のむき海老を炒めます。火が通ったらこちらも一旦お皿に取り出しましょう。
5.4に刻んだ長ネギとニンニクを加え、香りが出るまで炒めていきます。
6.5にカリフラワーライスを加え、3分程しっかり炒めていきましょう。
7.6に鶏がらスープの素・薄口醤油・塩胡椒を加え水分が飛ぶまで更に炒めていきます。
8.7にむき海老と炒り卵を加え、手早くさっと炒めます。
9.カリフラワーチャーハンをお皿に盛り付けて完成です。

いかがでしたか?カリフラワーやブロッコリーは低カロリーかつビタミンCなどの美容成分もたっぷり含まれていますので、健康的な肌を維持しながら綺麗に痩せたい!という女性は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事