注目のスーパーフード「ハナビラタケ」に期待できる美容・健康効果

注目のスーパーフード「ハナビラタケ」に期待できる美容・健康効果

ここ数年、空前のスーパーフードブームが巻き起こっていますね。チアシードやキヌアといったスーパーフードなど、試したことがある方も多いのでは。今回ご紹介したいのは希少性が高く幻のキノコとも呼ばれる「ハナビラタケ」です。

スーパーフード!「ハナビラタケ」の栄養素や期待できる効果

ハナビラタケは滅多に見つけることができない、希少性の高い幻のキノコと呼ばれています。食物繊維の「β-グルカン」が他のキノコよりも含有量が飛び抜けて高く、私達の体に様々な良い効果をもたらすと言われています。更には、味や風味も絶品ということで世界でも重宝されているんだとか!

【ハナビラタケに期待できる効果】
<免疫力UP>
ハナビラタケに含まれるβ-グルカンを摂取することで免疫細胞であるナチュラルキラー細胞やマクロファージの働きを活性化することができます。

<美肌効果>
美肌に欠かせないコラーゲンの生成を促すほか、シミの原因となるメラニンを作り出す働きを抑制します。

<腸内環境を整える>
β-グルカンは善玉菌のエサとなり腸内環境を整える働きがあります。また、コレステロールや老廃物といった余分なものを絡め取り、身体への吸収を防ぎながら体外へ排出する効果なども同時に期待できるそう。

スーパーフードの「ハナビラタケ」を使った美容レシピ〜ハナビラタケ入りミートローフ〜

ふわふわ、コリコリとした二つの食感が癖になる!ハナビラタケ入りミートローフの作り方をご紹介致します。

【ハナビラタケ入りミートローフの作り方】
<材料>
・鶏ミンチ 300g
・ハナビラタケ 2パック
・人参 1/2本
・さやいんげん 3本
・卵 1個
・塩胡椒 適量
・鶏がらスープの素 小さじ1
・薄口醤油 小さじ1
・おろし生姜 1片分
・パン粉 2/3カップ
・サラダ油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>
1.人参・さやいんげん・ハナビラタケを細かいみじん切りにします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1の具材を炒めます。火が通ったらバットに移し、粗熱が取れるまでしばらく置きましょう。
3.ボウルに鶏ミンチ・卵・塩胡椒・鶏がらスープの素・薄口醤油・おろし生姜・パン粉を加えて粘り気が出るまでしっかり手で混ぜます。
4.3に2の具材を入れて更に混ぜます。
5.パウンド型にごま油を塗り、4のタネを敷き詰めていきましょう。
6.180度に予熱したオーブンで15〜20分程を目安に加熱します。 竹串を刺して濁りのない液体が出てくれば焼けている証拠です。
7.焼き上がったらお好みの大きさに切り分けて召し上がってください。

いかがでしたか?ハナビラタケは通販サイトから手に入れることができますので、ご興味がある方は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事