今話題のローフードとは?食材を生で食べることのメリットをご紹介!

今話題のローフードとは?食材を生で食べることのメリットをご紹介!

食材を生で食べる「ローフード」という食事法は、健康意識の高い人に支持されています。生で食べることによって、その食材が持っている酵素や栄養素をまんべんなく摂ることができます。今回はそんな「ローフード」の魅力をご紹介致します。

ローフードって何?その魅力やメリットとは

「ローフード(Raw Food)」とは、名前の通り「生の食べ物」のことを意味しています。ローフードと聞くと、サラダやスムージーなど「生の野菜を食べる」というイメージが強いですが、「生(raw)」とは、火を通していない生の食べ物のことだけではなく、食べ物に含まれる酵素が損なわれにくいとされる48度以下で調理した食べ物のことも指します。

主に生の野菜や果物、ナッツ類、海藻類などが代表的ではありますが、生であれば動物の肉や動物性食品などもローフードということができます。しかし、動物性のタンパク質は消化に時間がかかるため、ローフードとして積極的に取り入れることはおすすめされていないようです。

「ローフード」のメリットは、効率的に酵素や栄養素を摂れること。酵素や栄養素は加熱することで減少したり破壊されるため、生の食品をそのまま食べて効率的に酵素をとれば、健康やダイエット、美容にも効果が期待できます。

体内には、食べ物の消化に使われる「消化酵素」と、生命維持に必要な血液循環や呼吸、新陳代謝などに使われる「代謝酵素」の2種類の酵素があります。加熱された食品はそれ自体が酵素を持たないので、食べたときに体内の消化酵素をたくさん使うことになります。一方、ローフードは食品自体が持っている「食物酵素」で自己消化するため、体内の酵素をあまり消費せず、その分、代謝酵素がうまく働けるようになるといわれています。食品を生で食べることにより代謝酵素がうまく働き、毒素の排泄や代謝が促進され、その結果、ダイエット、元気になる、体調がよくなるなどの効果が期待できるということです。

【ローフード食材】
<海藻類>
わかめ、こんぶ、ひじきなど

<ナッツ類>
アーモンド、カシューナッツ、クルミなど

<発酵食品>
漬物、キムチ、納豆など

<ドライフルーツ>
りんご、イチジク、レーズンなど

<オイル>
オリーブオイル、ココナッツオイルなど

<果物・野菜>
トマト、アボカド、レタス、グレープフルーツ、バナナなど

<豆類・スプラウト(発芽させた豆)>
ひよこ豆、そばの実を発芽させたスプラウトなど

こう見てみると、普段の食事に手軽に取り入れやすいものが多いですね。また、体内に必要な油分を摂取するために「ローフード」でよく使用されるのがオリーブオイルやココナッツオイルなどです。ローフードを摂る際は、積極的に体内に必要な油分であるオリーブオイルやココナッツオイルも合わせて摂るようにするといいですね。

ローフードを使ったお手軽レシピで実際に作ってみよう!

では実際にローフードを使って、簡単なロースイーツのレシピをご紹介します。

【ローチョコタルト】
■材料 (18cmタルト型)
<クラフト>
・アーモンド 1カップ
・ココナッツオイル 大さじ1
・メープルシロップ 小さじ1
・甜菜糖 大さじ1
・お塩 小さじ1/4
・ココナッツファイン 大さじ1
<フィリング>
・生カシューナッツ 1カップ
・ココナッツオイル 1/2カップ
・メープルシロップ 1/4カップ
・ココア 大さじ2
・八丁味噌 小さじ1
・皮ごとりんご 1/4個
・バニラエクストラクト 小さじ1

■作り方
1. アーモンドはブレンダーにかけてボールに移します。
2. 1にメープルシロップ、甜菜糖、ココナッツファイン、ココナッツオイルを加えてフォークで混ぜ、更に塩を加えてよく混ぜます。
3. 2のクラフトをタルト型に入れてコップの底を使ってしっかり押さえて生地の完成です。
4. 4時間以上浸水したカシューナッツ、メープルシロップ、ココナッツオイル、りんごをペースト状になるまでブレンダーにかけます。
5. ココア、八丁味噌を加えてさらにブレンダーにかけます。バニラエクストラクトも加えてなめらかになるまでブレンダーにかけます。
6. 5を3のクラフトに流し入れ、冷凍庫で30分固めて出来上がりです。お好みでフルーツを飾ります。

いかがでしたか?ローフードの魅力についてご理解頂けたでしょうか。ぜひ日々の生活の中にローフードを取り入れて、より元気な体にしていきましょう!

 Profile
<執筆>
山本 麻紀子(やまもと まきこ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・エステサロン店長。
延べ1万人以上の施術経験があり、エステティシャン歴8年。現在はエステに加えて食事のアドバイスなども合わせて行なっている。
ブログ:https://ameblo.jp/maki-totalbeauty

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事