美魔女ドリンク「ホットワイン」で身体の内側からアンチエイジング

美魔女ドリンク「ホットワイン」で身体の内側からアンチエイジング

肌寒い季節になると、温かい飲み物が飲みたくなります。ヨーロッパでは、古くからホットワインを楽しむ習慣があり、寒くなる秋から冬にかけては毎日飲まれるほどのお馴染みのドリンク。ホットワインの嬉しい美容効果やお鍋一つで出来る簡単レシピをご紹介!

美魔女ドリンク「ホットワイン」の嬉しい美容効果とは

それでは早速、ホットワインの美容効果についてご紹介します。

◆美肌・アンチエイジング効果
活性酸素は肌荒れの原因の一つとされており、中でもニキビやシミ、くすみ、肌の老化などはそれが原因の代表的なお悩みです。ホットワインにはブドウポリフェノールの持つ高い抗酸化作用が活性酸素を抑制してくれる効果が期待でき、高い美肌効果が期待できます。またポリフェノールの他、ミネラル、ビタミンもたっぷり含まれている赤ワインにスパイスやフルーツを入れるホットワインは、健康効果や美容効果がさらに高まると言われています。オレンジやレモンなどの果物を入れて味付けしますが、このような柑橘類にはビタミン類が豊富に含まれています。ビタミン類もまた、ポリフェノールと同じく高い抗酸化力を持っていて、肌の老化を相乗効果で防いでくれます。

◆冷え性の改善
ワインのアルコール分は、血行を促進するため、体内の循環が良くなり体が温まります。普通にワインを飲んでも、十分にそのような効果を感じられますが、ホットにしてワインを飲むと、温かさのために、更にその効果が増します。冷え症に悩んでいる人は、ホットワインを飲む習慣を付けると症状の改善にも繋がるそうです。熱くし過ぎず適温に温め、ゆっくりと体全体にワインを巡らせるようにして飲むと良いそうです。

◆睡眠の質が上がる
十分な睡眠は美容には欠かせません。血行をよくし、体を温めるホットワインは、寒さで眠れない夜にはぴったりです。ホットワインはアルコールを完全に飛ばしていないドリンクであり、通常の赤ワインは14~15%ほどのアルコールが含まれていますが、ホットワインは7%ほどのアルコールが残ります。この適度なアルコールは体を温めるだけでなく、心と体の緊張もほぐしてくれるので、スムーズな入眠をサポートしてくれます。さらに、ホットワインにハチミツを加えると、ハチミツのセロトニンの働きで、ストレスや興奮を和らげて気持ちを落ち着かせてくれます。入眠する1時間前くらいに飲めば、心地良い眠りにつけます。

簡単!飲むだけで、美容のアイテムに早変わりのホットワイン2種

それでは、美容に嬉しいホットワインのアレンジレシピをご紹介します。

【アップルシナモンホットワイン】
<材料(1人分)>
・白ワイン 250cc
・りんご(すりおろし) 1/2個
・シナモン 少々
・アガベシロップ 大さじ1〜

<作り方>
材料を鍋に入れて温める。

【スパイス香るホットワイン】
<材料(1人分)>
・赤ワイン 250cc
・アガベシロップ 大さじ1〜
・オレンジの皮 1/4個
・クローブ 2個
・シナモン(スティック) 1/2本
・スターアニス 1/2個
・ナツメグ 少々
※アガベシロップはハチミツでもOKです。

<作り方>
1. 鍋に 赤ワイン、オレンジの皮、クローブ、シナモンステック、スターアニス、ナツメグを入れ火にかける。
2. 強火にかけ沸騰直前で弱火にし、約5分ぐらいかき混ぜながらアガベシロップを入れ溶かす。
3. ザルでこし、コップに注ぎ、シナモンスティックを添える。

いかがでしたか?美容にもストレス解消にも効果的なホットワイン。身体も温まり、ゆったりとした睡眠を招いてくれ、さらには、風邪や冷えなど、冬特有の症状にも効果が期待できます。あなたの新しい習慣に取り入れてみませんか?

 Profile
<執筆>
藤井 瑠美(ふじい るみ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・栄養士・フードコーディネーター・フィンガーフードプロフェッショナル・1児の母として子供の才能を開花させる食を提案している。
ブログ:https://ameblo.jp/comfort-food-made-health

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事