ズボラでもできる簡単エクササイズ!片足立ちダイエットで引き締め!

ズボラでもできる簡単エクササイズ!片足立ちダイエットで引き締め!

美容やダイエットのために運動はした方がいい。それは分かっているけど、なかなか重い腰が上がらない。そんな人も多いと思います。そんなあなたに、地味だけど効果のある簡単エクササイズ「片足立ちダイエット」をご紹介します!

運動が苦手な人でも簡単にできる「片足立ちダイエット」

美容のために毎日運動!ダイエットのために1時間のウォーキング!

なかなか実践できませんよね。仕事で疲れているし、予定もあるし、そんな時間を割けられない!という人も多いでしょう。さらに継続することの難しさもあって、テキトーになったり、挫折したり。

体を動かすのが苦手な人にとって、こうした日々の運動はとても難しいもの。

でもそんな面倒な運動が、1日たったの1分でできる簡単なエクササイズだとしたら?続けられるかもしれませんよね?

そんな人におすすめのダイエット法が1分間の「片足立ちダイエット」なんです!

え!そんなので運動になるの?そんな声が聞こえてきそうですが、やってみるとわかるのですが、1分間片足で立つとゆらゆら揺れてバランスを保つために体幹が鍛えられます。骨盤の高さを維持するだけで、股関節周りの体幹にとても効果的なんです。

ぽっこりお腹の改善にも有効で、手軽にダイエット効果を実感できるのも魅力です。

片足立ちダイエットのやり方は?足の上げ方で難易度も調整可能!

それでは、片足立ちダイエットのやり方をご紹介します。

両足を肩幅程度に開いたら、両手を腰にあてます。そして片足を10cmほど地面から上げて1分間キープ!息を止めてしまいがちですが、呼吸はしっかりと行いましょう。反対側の足も同じように繰り返します。

ふらふらして難しい場合は、すぐに手をつける壁やテーブル、柱などの近くで実践しましょう。

さらに慣れてきたら、上げる片足の裏側を、立っている足の太ももの内側につけてみましょう。いわゆるヨガの木のポーズです。胸の前で手を合わせて1分間キープ!ゆっくりと呼吸をしてバランスを保ちましょう。

ちょっとした隙間時間や信号待ち、電車待ち。気軽に行えるのも嬉しいですよね?ズボラな人でも続けられる簡単エクササイズ「片足立ちダイエット」。是非試してみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事