気になる白髪は食事でSTOP!黒髪を維持するおすすめの食材は?

気になる白髪は食事でSTOP!黒髪を維持するおすすめの食材は?

鏡をふと見てみると、今まで無かったはずの白髪がちらほら生えている…とショックを受けた経験はありませんか?白髪を防ぐには頭皮ケアだけでなくインナーケアを合わせて実践することが大切なポイントと言われています。

食事で白髪を改善しよう!おすすめの食材について

白髪を防ぐにはどのような栄養素を含む食材を取り入れていけば良いのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

〜食事で白髪を改善しよう!おすすめの栄養素・食材について〜
<チロシン>
チロシンとはアミノ酸の一種で、黒髪に欠かせない色素であるメラニン色素を生成する働きがあると言われています。(チロシンを含む食材:チーズ・鶏肉・魚卵・ナッツ類・大豆製品・ちりめんじゃこetc...)

<フェニルアラニン>
フェニルアラニンはチロシンの原料となる成分で、こちらもアミノ酸の一種と言われています。メラニン色素の生成を促すほか、脳の活性化や鬱を改善する効果が期待できるんだとか。(フェニルアラニンを含む食材:肉類・魚類・卵・乳製品・ナッツ類・大豆製品・ごまetc...)

<ビタミンB6>
ビタミンB6はタンパク質をアミノ酸に分解し、メラニン色素の元となるチロシンの吸収率を高める働きがあると言われています。(ビタミンB6を含む食材:ニンニク・青魚・鶏肉・レバー・ごま・抹茶・バナナetc...)

<ビタミンB12>
別名「美髪ビタミン」と呼ばれており、メラノサイト(※メラニンを生産する工場のようなもの)の働きを活発化させる役割を担っています。(ビタミンB12を含む食材:レバー・貝類・青魚・煮干し・鰹節・海苔etc...)

白髪を防ぐ美髪レシピ〜チキンチーズタッカルビ〜

黒髪の元となるチロシンを豊富に含むチーズと鶏肉を使った今大人気のトレンドレシピ、「チーズタッカルビ」の作り方をご紹介致します。カロリーはちょっぴり上がってしまいますが、韓国の定番食材ことトッポギを加えるのもおすすめです!

〜チキンチーズタッカルビの作り方〜
<材料>
・鶏もも肉 1枚
・キャベツ 1/4玉
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・ごま油 大さじ1/2
・とろけるチーズ お好みの量

<タレ用調味料>
・コチュジャン 大さじ2
・一味唐辛子 適量
・醤油 醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・はちみつ 小さじ2
・おろしニンニク 1片分
・おろし生姜 1片分

<作り方>
1.鶏もも肉は一口大に、キャベツはざく切り・ニンジンは短冊切り・玉ねぎはくし切りにします。
2.ボウルに1の鶏もも肉とタレ用調味料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かせて馴染ませましょう。
3.フライパンにごま油を熱し、人参→玉ねぎ→キャベツの順番で加え軽く炒めていきます。
4.3に鶏肉を入れ、焦げないよう注意しながら更に炒めていきましょう。
5.全体に火が通ったら具材をバランスよく混ぜ合わせ、中心を開けてとろけるチーズを加えます。
6.弱火の状態で蓋をし、チーズが溶けたら完成です。

いかがでしたか?内側からのヘアケアによって白髪を防ぐには、継続することが最も重要です。完璧さを求めてしまうと途中で疲れてしまい、長続きしづらいので今回取り上げた内容をご覧になって「自分にはこの栄養素が足りないかも?」と気づいたものがあったら、まずはそこから意識的に取り入れていくと良いでしょう。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事