奇跡のスーパーフード「バオバブ」に期待できる効果や使い方について

奇跡のスーパーフード「バオバブ」に期待できる効果や使い方について

日本でも大人気の絵本「星の王子様」にも登場することでお馴染みのバオバブの木。実は、最近バオバブの木の実がスーパーフードとして美に敏感な海外セレブやモデルの間で大きな注目を集めていることをご存じでしょうか?

スーパーフード「バオバブ」に期待できる効果

バオバブの木は他の植物が育たない過酷な乾燥地域にそびえ立つ生命力が非常に強い巨木です。また、バオバブの木の実は紐で吊り下げたように1個ずつぶら下がっているのが特徴的で、食べてみるとほんのり酸味があると言われています。アメリカではバオバブの木の実を使ったサプリメントをはじめ、バオバブパウダーやドリンクなどのアイテムが多数製品化されているそう。

【スーパーフード「バオバブ」に期待できる効果】
<アンチエイジング>
ポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化物質が含まれており、アンチエイジング効果が期待できます。

<骨や歯の健康維持>
健康的な骨や歯の健康維持に役立つカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

<便秘改善>
消化酵素や食物繊維が豊富に含まれており、お腹の調子を整えながら便秘などの不調を改善します。

「バオバブ」を使ったおすすめ美容レシピ〜バオバプとおから入りヘルシー鶏団子の生姜スープ〜

バオパブとおからを使ったヘルシー鶏団子の生姜スープの作り方をご紹介致します。バオパブパウダーの保水力によっておから入りでもしっとりとした食感を楽しむことができますよ!

【バオバプとおから入りヘルシー鶏団子の生姜スープの作り方】
<鶏団子の材料>
・とりひき肉 100g
・おから 50g
・卵 1個
・バオパブパウダー 大さじ1
・白ネギ(みじん切り) 10cm
・和風だしの素 小さじ1/2
・ぽん酢 適量

<生姜スープの材料>
・生姜 10g
・水 400ml 
・白菜 2枚
・椎茸 2個
・人参 1/4本
・鶏がらスープ 大さじ1
・塩胡椒 適量
・ごま油 小さじ1
・小ねぎ(小口切り) 適量

<作り方>
1.鶏団子の材料を全てボウルに加え、粘り気が出るまで手でしっかりこねます。
2.生姜はみじん切りにし、しいたけは石づきを切り落とし、薄切りにします。
3.人参は皮をむいて3mm幅の細切りに、白菜は1cm未満の細切りにします。
4.鍋に水と鶏がらスープの素、生姜・白菜・人参・椎茸を加え一煮立ちさせます。
5.4に1の肉団子をスプーンですくいながら入れます。
6.鍋に蓋をして弱火で10分程煮込み、肉団子に火を通しましょう。
7.肉団子に火が通ったら、スープの味を見ながら塩胡椒で味を整えごま油で香りづけます。
8.器にスープを盛り付け、小ねぎを散らして完成です。

いかがでしたか?バオバブパウダーは通販サイトや海外輸入品専門店で手に入れることができますので、ご興味がある方は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事