美容効果がたくさん!スパイスの女王「カルダモン」のパワー

美容効果がたくさん!スパイスの女王「カルダモン」のパワー

たくさんの種類があるスパイスですが、その中でも美容効果が高いとされる「カルダモン」。名前だけ聞くとあまりピンとこない方もいるかもしれませんが、とても身近なスパイスで、様々な嬉しい美容効果があるんですよ!

スパイスの女王と呼ばれる「カルダモン」その効果とは?

「カルダモン」とは、ショウガ科の多年草の植物で、インドやスリランカ、マレー半島などで広く栽培されています。エスニック料理ではお馴染みのスパイスですが、アーユルヴェーダでは生薬として使用されており、最古のスパイスの一つと知られているそうです。

カルダモンの香りは独特で、スパイシーで清涼感のある爽やかな香りが特徴ですが「高貴な香り」と表現されることも。栽培や収穫が難しいことから、スパイスの女王などとも呼ばれてきたんだそう!

【「カルダモン」の美容効果】
◎デトックス効果
カルダモンには解毒作用や利尿作用があるので、体内の老廃物を排出してくれる効果が期待できます。

◎ダイエット効果
食欲を抑え、代謝を高めたり脂肪燃焼作用があることから、日常的に摂取することでダイエットにも役立つとされています。

◎美白・美肌効果
肌のくすみやシミには血行不良が原因となることがありますが、カルダモンには血行不良を改善する効果が期待出来るので、美白・美肌にもつながります。

◎口臭・体臭予防
強力な消臭効果があるので、口臭・体臭を予防する効果が期待出来ます。

身近なスパイス!「カルダモン」の使い方

「カルダモン」という名前だけを聞くと、ピンとこないという方もいると思いますが、カレーやチャイなどにも使われているので、意外と身近なスパイスなんですよ!

【「カルダモン」の3つのタイプ】
<パウダータイプ>
一番手軽で使いやすいのがパウダータイプです。飲み物に入れるのにも向いています。

<ホールタイプ>
ホールタイプは、ラグビーボールのような楕円形の鞘に種が入ったままの状態のものです。

<エッセンシャルオイル>
高貴な香りが人気のエッセンシャルオイルは、香水の原料としてもよく使用されています。

【「カルダモン」の活用方法】
・スパイスとして、カレーや煮込み料理などにカルダモンをプラス
・自家製チャイ作りに
・紅茶やコーヒーにプラスして手軽に摂取
・お肉の臭み取りとして
・クッキーやケーキなどのお菓子作りにプラス など

カルダモンは安全性の高いスパイスなので、副作用は特にないとされています。しかし、妊婦の方・授乳中の方・子供は摂り過ぎや体調に注意して使ってくださいね。

デトックスやダイエット効果など、様々な美容効果が期待出来る「カルダモン」を料理や飲み物にプラスしてみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事