白髪予防や美肌にも◎「ブロッコリースプラウト」で健康美人に!

白髪予防や美肌にも◎「ブロッコリースプラウト」で健康美人に!

「ブロッコリースプラウト」をご存じでしょうか?テレビなどで聞いたことはあるけど食べたことはない…という方はもったいないですよ!第7の栄養素と呼ばれる成分が含まれており、白髪改善や美肌効果など、嬉しい美容効果が期待出来ちゃうんです。

白髪予防効果も?! 「ブロッコリースプラウト」のパワーとは

見た目がカイワレ大根によく似ている「ブロッコリースプラウト」。テレビなどで耳にしたことはあるけれど、食べたことはないという方も、意外と多いのではないでしょうか?

ブロッコリーススプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことですが、たくさんの栄養素が含まれており、様々な美容効果が期待できることでも知られています。

注目すべきはブロッコリースプラウトの主成分で、ファイトケミカルの一種である「スルフォラファン」。この栄養素は、ビタミン類やミネラル類などの栄養素が豊富に、しかもバランス良く含まれており、6大栄養素に続く、第7の栄養素と呼ばれています。成熟したブロッコリーに比べ、ブロッコリースプラウトには7〜10倍もの量が含まれているそうですよ!

【「ブロッコリースプラウト」の美容効果】
◎白髪改善・予防
白髪の一因に、頭皮の血行の悪さがありますが、スルフォラファンには血行を促進してくれる働きがあると言われています。また、活性酸素を取り除く作用があるので、白髪の改善・予防効果が期待できます。

◎美肌効果
スルフォラファンは抗酸化作用の働きを高めてくれる為、肌の老化を予防する効果が期待出来ます。

◎デトックス効果
スルフォラファンには解毒作用があるので、体内に溜まった有害物質や老廃物を排出しやすくすると言われています。

◎ダイエット効果
スルフォラファンには内臓脂肪の蓄積を予防する働きがあるとされています。また、デトックス効果が上がることから、痩せやすい身体を目指せるのだそう。

3日に1回でOK!「ブロッコリースプラウト」の効果的な食べ方

第7の栄養素と呼ばれる「スルフォラファン」がブロッコリーよりも多く含まれる「ブロッコリースプラウト」。食べ方のポイントをご紹介します!

【効果的な「ブロッコリースプラウト」の食べ方】
・加熱しないで生のまま食べる
・食べる目安量は一日に20〜25g
・スルフォラファンの解毒酵素の効果は3日間持続すると言われているので、3日に1回でOK
・スルフォラファンの含有量は発芽から3日以降はどんどん減る傾向があるので、なるべく新鮮なうちに食べる
・吸収効果を高める為に、よく噛んで食べる

いかがでしたか?白髪の予防・改善や美肌効果、デトックス効果などが期待出来る「ブロッコリースプラウト」。続けることが大切なので、継続して食べてみてくださいね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事