繰り返しできる小鼻の脇の白ニキビを解消するスキンケアとは?

繰り返しできる小鼻の脇の白ニキビを解消するスキンケアとは?

頻繁に小鼻の脇に白いニキビができて悩んでいませんか?白ニキビは毛穴の詰まりが大きな原因であるため、まずは毛穴ケアをしていくことがポイントです。ゴワゴワ、ざらつきのないつるつる小鼻を目指していきましょう。

小鼻の脇に白ニキビが頻繁にできる原因とは?

きちんとクレンジングや洗顔をできているつもりでも、小鼻の脇に白ニキビが繰り返しできてしまうのは、毛穴の詰まりが大きな原因だと言われています。剥がすタイプの毛穴パックや、洗浄力の高いクレンジング、頻繁にピーリングなどをしていると、肌が乾燥して角質が厚くなり、毛穴に蓋ができて汚れがつまってしまいます。過度なスキンケアがかえって白ニキビを引き起こしている可能性もあるので注意が必要ですよ。

毛穴をすっきり綺麗に保って白ニキビを予防

毛穴を詰まらせないためには、毎日の丁寧な洗顔とクレンジング、肌を乾燥させない保湿ケア、毛穴に詰まりにくいファンデーションを使うことがポイントです。

白ニキビができやすい方は、不要な皮脂や汚れをその日のうちに落とすためにも、ホットタオルを当てて毛穴を開かせてからクレンジングをしていきましょう。また、クレンジング後にダブル洗顔をすると乾燥しそうなイメージがありますが、クレンジング料が肌に残ったままだと毛穴詰まりの原因になってしまうため、洗浄力のマイルドな洗顔料を使ってきちんと洗うことをおすすめします。

洗顔料を使った洗顔の回数は、朝・夜の2回が基本。それ以上洗顔をすると、肌が乾燥して毛穴が詰まることがあるため、気をつけてくださいね。

そして週に1回程度を目安に毛穴の詰まりを解消する酵素洗顔やクレイパックを使うのも効果的。酵素洗顔やクレイパックで毛穴の奥に詰まった汚れを取り除きつつ、ターンオーバーを促進させることでざらつきが気にならなくなるはずですよ。

洗顔とクレンジング後はすみやかな保湿ケアが重要です。さらっとしたみずみずしいシートマスクや化粧水をつけて肌を潤わせて、毛穴が詰まりやすい小鼻の脇には乳液、クリーム、オイルなどの油分は少なめにするといいと言われています。ベタベタしない程度に保湿ケアをして、肌の乾燥を防いでくださいね。

また、カバー力の高いリキッドファンデーションやクリームファンデーションは毛穴が詰まりやすくなるものあるので、なるべく肌に負担がかかりにくいパウダー系のファンデーションを使うといいでしょう。休日はお肌を休ませるためにもファンデーションは使わずに過ごしたり、石鹸で落とせるミネラルファンデーションを使うのもおすすめです。

毛穴詰まりを解消して白ニキビを繰り返さない肌に

白ニキビができるのは、毛穴詰まりによるものがほとんど。毎日しっかりとクレンジングと洗顔をして汚れを落とし、みずみずしい潤いで肌を満たしてあげることがポイントですよ。ベースメイクの仕方も見直しつつ、白ニキビのできにくい美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事