青みかんに期待できる効果が凄い!? おすすめのレシピもご紹介!

青みかんに期待できる効果が凄い!? おすすめのレシピもご紹介!

青みかんと聞くとなんだか酸っぱそう…と普段は濃いオレンジ色のみかんしか食べていないという方も多いことでしょう。しかし、美容にも嬉しい「ある成分」の含有量に関しては一般的なみかんよりも青みかんの方が非常に優れているんだとか!

青みかんに含まれる成分や期待できる効果とは?

青みかんには「ヘスペリジン」と呼ばれるポリフェノールの一種が、熟したみかんよりも豊富に含まれていると言われています。

【ヘスペリジンを摂取することで期待できる効果】
<美肌>
ビタミンCを体内で安定させる作用があり、ニキビや吹き出物といった肌トラブルを防ぐ働きがあります。

<血流の改善>
毛細血管の強化や血行促進などの働きによって、血液の健康を保ち、冷えを抑える効果が期待できます。

<鼻水・目のかゆみ等を抑える>
花粉シーズンに起こりやすい鼻水や目のかゆみ等の不調を改善する効果が期待できます。

青みかんを使ったおすすめの美容レシピ〜イワシの香草焼き(青みかんソース添え)〜

魚の臭みが気にならない!青みかんソースを添えたイワシの香草焼きのレシピをご紹介致します。サクサク感が更に欲しい場合はパン粉に砕いたアーモンドを混ぜるのもおすすめです。

【イワシの香草焼き(青みかんソース添え)の作り方】
<材料>
・イワシ(三枚おろし)2尾分
・塩胡椒 適量
・パン粉 20g
・粉チーズ 大さじ1
・ハーブパウダー(ローズマリー・バジル・オレガノをお好みで混ぜる)適量
・オリーブオイル 大さじ2

<青みかんソースの材料>
・青みかんの果汁 50ml
・白ワイン 大さじ2
・はちみつ 小さじ2
・パルサミコ酢 小さじ1
・黒胡椒 適量

<作り方>
1.イワシは三枚おろしにし、小骨を取り除き両面に塩胡椒を軽く振りましょう。
2.ボウルに青みかんソースの材料を全て混ぜ合わせます。
2.パン粉・粉チーズ・ハーブパウダーを混ぜ合わせたもの1のイワシの両面に満遍なくまぶします。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、3のイワシを入れて両面こんがり焼いていきましょう。
5.お皿にイワシの香草焼きを盛り付け、2の青みかんソースを添えて完成です。

いかがでしたか?また、通販では青みかんを使ったサプリメントやジュースなども販売されていますのでより気軽にインナーケアを実践したい!という方は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事