女性に嬉しい栄養成分「アルギニン」を含む食材やおすすめのレシピ

女性に嬉しい栄養成分「アルギニン」を含む食材やおすすめのレシピ

「アルギニン」と聞くと男性が体を鍛える時に必要な栄養源というイメージが強いかもしれませんが、実は女性に嬉しい様々な効果も期待できるんです。また、アルギニンは身近な食材からも補給することができると言われています。

注目の栄養成分!「アルギニン」を含む食材は?

アルギニンはアミノ酸の一種で免疫力を高めるほか、血流を改善したり、成長ホルモンを分泌する働きがあります。また、アルギニンには細胞の修復や増殖に欠かせないポリアミンという成分が含まれており、荒れた肌や髪を美しく整える効果が期待できます。

【注目の栄養成分!「アルギニン」を含む食材は?】
アルギニンは体内で合成することができますが、生成能力が十分でないため食材からもこまめに摂取する必要性があります。主に鶏肉・豚肉などの肉類をはじめ、海老・大豆製品・ナッツ・玄米といった食材に多く含まれています。

アルギニンが豊富な食材を使った美容レシピ〜烏龍茶で柔らかさっぱり!豚角煮の作り方〜

アルギニンが豊富な豚バラ肉を使った角煮のレシピです。烏龍茶に含まれる渋み成分「タンニン」の働きによってお肉が柔らかくなるので、煮込むのは短時間でも十分トロトロの食感を楽しむことができますよ。

【烏龍茶で柔らかさっぱり!豚角煮の作り方】
<材料>
・豚バラ肉 500g
・ゆで卵 4個 
・烏龍茶 500cc
・料理酒 1/2カップ
・めんつゆ 大さじ4
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ3
・塩胡椒 適量
・生姜 1片
・ネギ(青い部分) 1本
・ごま油 適量

<作り方>
1.豚バラ肉を4cm幅にカットし、塩胡椒を振って揉み込みしばらく置きましょう。
2.フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を並べて中火で表面に焼き色をつけていきましょう。
3.鍋に2の豚バラ肉と烏龍茶・料理酒・めんつゆ・醤油・砂糖・みりん・千切りの生姜・ネギ・ゆで卵を加え中火で加熱します。
4.煮立ってきたら蓋をし、弱火で30分程煮込んだら完成です。煮込んでいる間はアクをこまめに取るようにしましょう。

いかがでしたか?アルギニンを含む食材は意外と身近にあるものばかりですので、美容のためにも是非この機会に意識的に取り入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事