梅酒を飲むならホットで決まり!リラックス効果にダイエット効果まで

梅酒を飲むならホットで決まり!リラックス効果にダイエット効果まで

女性に人気のお酒といえば「梅酒」。甘さと香りでリラックス効果もあり、ほろよいしたい気分には最高のお酒ですよね。そんな梅酒をホットで飲むと、なんとダイエットなどの美容効果もあると言われています。そんな、うれしい効果について見ていきましょう。

ホット梅酒の美容効果がスゴイ!クエン酸でダイエットに疲労回復まで!

ちょっと軽く飲みたいな。そんな夜にちょうどいいお酒といえば「梅酒」。お酒が苦手な人でも飲みやすく、女性に人気のお酒ですよね。

そんな梅酒ですが、実はホットで飲むことでさまざまな美容効果が得られることをご存知でしたか?

そのひとつがなんと「ダイエット効果」!梅酒にはクエン酸が多く含まれていて、脂肪燃焼効果を秘めています。ただし、飲
みすぎるとカロリーオーバーになるので、飲む量には気をつけたいところです。

また、このクエン酸は疲労回復効果があることでも知られています。乳酸の分解や、エネルギー代謝を行うときにも使用されるので、疲れた体にもピッタリなんです!

さらにクエン酸にはカルシウムを吸収させる働きがあり、精神面ではストレス解消にも効果的。梅酒の香りもあってアロマテラピーのようなリラックス効果も期待できると言われています。

便秘解消に睡眠の質向上!梅酒のさまざまな効果

クエン酸の働きに注目が集まりがちですが、実は便秘解消にも有効なのだそう。梅酒にはピクリン酸という成分が含まれていて、胃腸の働きを活発にする働きがあると言われています。とくにホット梅酒は温かいので、腸内細菌の活動を促すことにもつながると考えられています。

梅酒をホットにすれば、体が温まって安眠効果も。ただし、アルコールを摂取しすぎるとかえって睡眠の質が下がってしまうので、飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

ホット梅酒は単純にお湯で割るのもいいですが、はちみつやレモンなど、アクセントを加えるのもおすすめです。

ホット梅酒でダイエット、というのも驚きですが、もともと梅の成分を考えると実はたくさんの美容効果が隠されているのも頷けますよね。

寒い夜にホット梅酒でリラックスして、梅酒の美容効果を得てみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事