運動不足解消にも!「ラジオ体操」を続けて痩せやすい身体に!

運動不足解消にも!「ラジオ体操」を続けて痩せやすい身体に!

日本人なら誰もが知っていると言える「ラジオ体操」。子供の頃は行う機会が多かったけれど、大人になると行う機会はなかなかありませんよね。しかし、ラジオ体操を行うことで運動不足を解消出来るだけでなく、痩せやすい身体づくりに繋がるんですよ!

痩せやすい身体づくりに!「ラジオ体操」のメリットとは?

ほとんどの方が一度は「ラジオ体操」を行った経験があるのではないでしょうか?大人になると、行う機会は減っていくと思いますが、全身を使うラジオ体操には、嬉しい効果があると言われているんです!たった3分間の体操で、なんと、400種類近くの筋肉を動かすことが出来るラジオ体操の魅力をご紹介します。

【「ラジオ体操」を行うメリット】
◎運動不足解消
ラジオ体操は簡単な動きな上、何か特別に準備する必要もないので、手軽に行うことが出来、運動が苦手だという方にもぴったりな体操です。身体を曲げたり、ねじったり、ジャンプしたりと、たくさんの動きが組み込まれている為、エクササイズとしての効果が期待出来るとされています。

◎ダイエット効果
ラジオ体操は、全身を使う有酸素運動なので、きちんと行うことで血行が良くなり、新陳代謝が上がると言われています。
基礎代謝も上がり、痩せやすい身体になる為、ダイエット効果が期待出来ます。

◎むくみ・冷え改善
全身を動かすラジオ体操を行うと、身体の血流が良くなり、むくみや冷えが改善されるのだとか。

◎姿勢改善
まんべんなく全身を動かすラジオ体操では、体幹の筋肉に働きかける動きも組み込まれているので、続けることで正しい姿勢をキープ出来るようになるとされています。

毎日続けてみよう!「ラジオ体操」を行う時のポイント

それでは、より効果的にラジオ体操を行うためのポイントをご紹介します。

【行う時間帯によって期待できる効果が異なる?! 「ラジオ体操」を行う時間帯】
朝:脳の活性化・代謝アップ・便秘解消効果
夕:脂肪燃焼効果(16〜18時は一日の中で最も体温が高い為)
夜:熟睡効果・リラックス効果(寝る2時間前が◎)

【「ラジオ体操」を行う時のポイント】
・動きを覚えるまでは、テレビやパソコンなどで動画を見ながら行う
・何となく行うのではなく、筋肉の動きや正しい姿勢・呼吸などを意識しながら行う
・身体が慣れるまでは、力を入れすぎないように注意
・長期的に継続する

いかがでしたか?きっちり行うと意外とハードな「ラジオ体操」ですが、痩せやすい身体づくりや冷えの改善などにも効果が期待されています。運動不足解消にもなるので、ぜひ続けてみてくださいね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事