スーパーフード「松の実」に含まれる栄養素や期待できる効果とは?

スーパーフード「松の実」に含まれる栄養素や期待できる効果とは?

今、世の中は空前のスーパーフードブーム!これまで専門店でしか購入できなかったものも、ドラッグストアで販売されていたりと身近なものになりつつあります。なかでもこちらでは密かな注目を集めている、松の実についてピックアップしていきたいと思います。

スーパーフード「松の実」に含まれる栄養素について

松の実とは食用の松の種子のこと。商品化されている品種はタカネゴヨウ、シベリアアカマツなど様々ありますが、特にアカマツから採れる松の実の出荷量が多いと言われています。

【スーパーフード「松の実」に含まれる栄養素について】
<ビタミン類>
抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素の発生を抑えるビタミンEをはじめ、疲労回復に欠かせないビタミンB1が豊富に含まれています。

<不飽和脂肪酸>
松の実に含まれるオレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸には血中の中性脂肪やコレステロール値の調節をサポートする働きがあります。

<アミノ酸>
体に必要なアミノ酸がバランスよく含まれています。アミノ酸を摂取することで基礎代謝が向上し、痩せやすい体質への改善が期待できると言われています。

<ミネラル類>
貧血を防ぐ鉄分や亜鉛をはじめ、カルシウムの吸収を高めるマグネシウム、むくみ改善に役立つカリウムなどのミネラル類が含まれています。

スーパーフード「松の実」を使った美容レシピ〜舞茸と松の実入り和風ペペロンチーノ〜

香ばしい香りが食欲をそそる!舞茸と松の実入りペペロンチーノの作り方をご紹介致します。

【舞茸と松の実入りペペロンチーノの作り方】
<材料>
・パスタ 100g
・松の実 大さじ1
・舞茸 1/2パック
・ベーコン 2枚
・塩胡椒 適量
・醤油 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本
・ドライパセリ 適量

<作り方>
1.舞茸は食べやすい大きさにほぐし、ベーコンは1cm幅にカットします。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りのニンニクと輪切りの鷹の爪を炒めていきます。香りが出てきたら一旦取り出しましょう。
3.2に舞茸・ベーコン・松の実を加え炒めていきます。
4.3の具材に油が馴染んできたら茹で上がったパスタと2のニンニク・鷹の爪を加え、塩胡椒と醤油で味を整えます。
5.お皿に4のペペロンチーノを盛り付け、ドライパセリをトッピングして完成です。

いかがでしたか?松の実はピーナッツやくるみなどのナッツと同様カロリーが高いため、食べ過ぎには注意が必要ですが美容のためにも是非適量を美味しく頂いてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事