1分間でOK!?「振り子ダイエット」で腰回りの贅肉とおさらば!

1分間でOK!?「振り子ダイエット」で腰回りの贅肉とおさらば!

昔購入したボトムスを着用してみたところ、なんだか少しきつくなったかも…と感じた経験はありませんか?腰回りの贅肉は年齢と共に存在感が増していくと同時になかなか落ちにくくなると言われています。そんな時におすすめなのが振り子ダイエットです。

腰回りの贅肉が気になる女性必見!振り子ダイエットとは?

振り子ダイエットとは、その名の通りブラブラと振り子のように足を前後に動かすエクササイズのこと。1分程度で簡単に挑戦できるダイエット法ですが、頑固な腰回りや太ももの贅肉をスムーズに落としスリムボディへ改善することができるんだとか!また、ダイエット以外にも健康にも嬉しい効果が期待できます。

【振り子ダイエットを実践することで期待できる効果】
<インナーマッスルが鍛えられる>
片足でバランスを取りながら運動することによって体幹を鍛えることができると言われています。体幹を鍛えると姿勢が良くなり体のラインが綺麗になるそうです。

<腸腰筋が鍛えられる>
振り子ダイエットを実践することで上半身と下半身を唯一結んでいる筋肉、「腸腰筋」も同時に鍛えられるそうです。振り子ダイエットで腸腰筋をほぐし、動きを良くすることでヒップアップやぽっこりお腹の改善に繋がると言われています。

<代謝が高まる>
血流が滞りやすい下半身を中心に動かしていくため、血流UP効果が期待できます。血行が良くなることで代謝が促進され、より痩せやすい体質に改善できると言われています。

振り子ダイエットのやり方について

それでは早速振り子ダイエットのやり方についてご紹介致します。まだ慣れないうちはテーブルや椅子の背に掴まりながら小さな振りから始めると良いでしょう。

【振り子ダイエットのやり方】
1.腰に手を当て、まっすぐ立ちます。
2.右足を軸にし、息を吸いながら左足を同じ振り幅になるようブラブラと前から後ろへ15回揺らしていきましょう。この時膝はしっかりと伸ばしたまま動かすようにし、床には左足をつけないよう注意してください。
3.2の動作を反対側も同様に行います。

振り子ダイエットをテーマにお届け致しました!運動が苦手な方も短時間で簡単に挑戦しやすいエクササイズなのでこれまでどんなダイエットも続かなかった…という女性は是非一度試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事