「ミストサウナ」に期待できる効果や入り方についてご紹介!

「ミストサウナ」に期待できる効果や入り方についてご紹介!

ミストサウナは家庭でも気軽に設置できるサウナとして美に敏感な女性の間で密かに注目を集めているそうです。今回こちらではミストサウナ初心者の方向けに効果を高めるおすすめの入り方についてご紹介したいと思います。

ミストサウナに期待できる効果

ミストサウナとは細かい霧状の温かいミストを浴室内に充満させ、体を温めるサウナのこと。スーパー銭湯などに多い高音・低湿度のドライサウナに比べて息苦しさがなく、サウナ初心者の方でも入りやすいという特徴があります。

【ミストサウナに期待できる効果】
<美肌効果>
ミストサウナから発生するミストが体に当たることで肌の奥まで水分が浸透し、もっちりと潤いのある肌になるそうです。

<短時間で体が温まりやすい>
ゆっくりお風呂に浸かれない日もミストサウナであれば短時間で体の芯までポカポカに温めることができると言われています。また、浴室全体が温まるため洗い場にいても寒くないというメリットも!洗い場で体を洗ったり、シャンプーをしている間も効率よく体が温まるため、日頃から仕事や家事で忙しい女性にも大変おすすめです。

<発汗作用>
ミストサウナは通常の浴槽入浴よりもたっぷり汗をかくことができるそう。発汗することでデトックス効果が期待できるほか、血流が促進され冷え改善にも良いと言われています。ただ、長時間入ると脱水状態になりやすいため入浴前にはしっかり水分補給するよう心がけましょう。

ミストサウナの入り方について

ミストサウナの入り方の流れについてチェックしていきましょう。

【ミストサウナの入り方】
1.脱衣前にボタンをON!
ミストサウナに入る10〜30分程前に電源ボタンを押し、浴室内にたっぷりミストを充満させておきましょう

2.普段通り入浴
ミストを浴びながら浴槽に浸かったり、髪を洗うなど普段通り過ごしてください。また、ミストサウナの中には濡れにくい微粒子ミストが発生するマイクロ機能がついたものがあり、ミスト入浴中に読書を楽しむことができるんだとか。

3.入浴後は乾燥ボタンを押す
浴室を出たら必ず乾燥ボタンを押すようにしましょう。そのまま放置してしまうとカビが発生し、肌荒れの原因にもなる可能性があるので注意してください。

ミストサウナをテーマにお届け致しました!より充実したバスライフが過ごせる自宅用ミストサウナはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事