高級魚でお馴染み!銀ダラに期待できる美容・健康効果について

高級魚でお馴染み!銀ダラに期待できる美容・健康効果について

魚は美容や健康に嬉しい食材ということで有名ですが、具体的にどのような栄養素が含まれているのか?ということに関しては知らない方も多いのではないでしょうか?今回は「銀ダラ」についてピックアップしたいと思います。

銀ダラに含まれる栄養素や期待できる美容・健康効果

銀ダラは脂がたっぷり乗っており、煮付けや焼き魚にしてもふっくらと仕上がりやすいという特徴があります。名前に「タラ」とついていますが、実はタラの仲間ではなくカサゴ目ギンダラ科に属す大型深海魚の一種で「アイナメ」という魚の仲間なんだとか。

【銀ダラに含まれる栄養素や期待できる美容・健康効果】
銀ダラにはタンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれています。特にビタミンAの含有量は魚類の中でもトップクラス!ビタミンAには皮膚や粘膜の健康をサポートしたり、角質層の「NMF」の生成を促進する効果が期待できます。そのほか、悪玉コレステロール値を下げる一価不飽和脂肪酸のオレイン酸も豊富です。

銀ダラを使ったおすすめの美容レシピ〜銀ダラのタルタル焼き〜

ついついご飯が進んでしまう!?「銀ダラのタルタル焼き」の作り方をご紹介致します。

【銀ダラのタルタル焼きの作り方】
<材料>
・銀ダラ 2切れ
・茹で卵 1個
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ 大さじ3
・マスタード 小さじ1杯半
・塩 少量
・塩胡椒 適量
・生パセリ 適量

<作り方>
1.銀ダラに塩をふり、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取りましょう。
2.玉ねぎを粗みじん切りにし、水に5分程浸したらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3.粗みじん切りのゆで卵と2の玉ねぎ・みじん切りの生パセリ・マヨネーズ・マスタードをボウルに混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えましょう。
4.1の銀ダラの上に3のタルタルソースをかけ、200度に予熱したオーブンで25分間加熱して完成です。

冷凍ものであることが多いですが、銀ダラはお近くのスーパーでも比較的年中手に入りやすいお魚です。是非、美容と健康維持のためにも今夜の一品に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事