高い保湿力で乾燥から肌を守る!「エミューオイル」の効果と使い方

高い保湿力で乾燥から肌を守る!「エミューオイル」の効果と使い方

エミューオイルというオイルをご存じでしょうか?フェイスケアはもちろん、ボディのお手入れにも最適なオイルと言われており、美に敏感なハリウッドセレブやトップアスリートの間でも大きな注目が集まっているんだとか。

エミューオイルとは?期待できる効果について

エミューオイルとは、オーストラリアの国鳥である「エミュー」という動物の脂肪から取れるオイルのことです。エミューは、世界でダチョウの次に大きな鳥で、寒暖が激しく砂漠化した厳しい環境の地で生き延びてきた、生命力の強い鳥と言われています。そのエミューの脂肪から取れるオイルは次のような効果が期待できると言われています。

【エミューオイルに期待できる効果】
<美肌効果・シワ予防>
人の肌への浸透力が高く、乾燥から肌を守り、その保湿力で肌を潤わせハリを保ち、シワを防ぐことにも繋がります。

<肌荒れ>
抗炎症作用による、肌荒れや乾燥によるかゆみなどを軽減する効果が期待できます。

<痛みの軽減>
エミューオイルの抗炎症作用による、筋肉痛、肩こり、関節炎の炎症を抑えるなどの効果が期待できます。

エミューオイルは、世界のアスリートのマッサージオイルとしても使用されており、その効果がインターネットを始め、様々なメディアで紹介されています。

エミューオイルの効果的な使い方

それでは、エミューオイルの使い方をご紹介します。

【エミューオイルの使い方】
<全身のスキンケア>
エミューオイルは、全身に使用できます。お風呂上りに使用するのが最も効果を高めるタイミングなんだとか。まずは、少量を手に取り、気になる部分に薄く伸ばして、軽くマッサージし、使用感を確かめましょう。ベタつくと感じるときは、使用量が多いのかも。これから夏に向けて、素足になる機会が増えるので、カサカサしてしまったかかとケアにもおすすめです。

<フェイスケア>
フェイスケアでは、お風呂上りや洗顔後、最初に使うのがおすすめ。薄く伸ばして、手のひらで馴染ませ、その後で、いつも通りのスキンケアを行いましょう。オイルを先に使うことに違和感のある方は、化粧水→エミューオイル→美容液→乳液の順番で使うと良いでしょう。

いかがでしたか?エミューオイルは肌質や年齢を選ばない優しいオイルとも言われていますが、肌トラブルが気になる方は、パッチテストを行ってから使用することをおすすめします。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事