冬太り解消に◎春はダイエットに成功しやすい季節!その理由とは

冬太り解消に◎春はダイエットに成功しやすい季節!その理由とは

春は一年のうちで最もダイエットに効果的な季節であることをご存じですか?春は人間の身体が活動的になり、新陳代謝が高くなることで、寒い冬の間に溜め込んだ脂肪や老廃物を体外へ排出してくれる、最適な季節なのです!今こそ、冬太り解消へ!

春は新陳代謝が活発になりデトックスしやすくダイエットに◎

基礎代謝と新陳代謝の違いってご存じですか?わかりやすくいうと、両者は以下の違いがあります。

<基礎代謝>
生命活動(呼吸、体温維持、臓器の働きなど)で消費されていくエネルギー。寝ていても消費される。基礎代謝を上げるとダイエット効果も高まる。

<新陳代謝>
細胞を新しく生まれ変わらせるシステム。一部、ほとんど新陳代謝をしないと考えられている細胞もある。

春は暖かくなることで、基礎代謝が落ちるそうですが、その反面、新陳代謝はあがると言われています。そして、春から夏にかけて、新陳代謝は益々活発になっていくのだそうです。ターンオーバーという言葉の方がなじみが深い人も多いかもしれません。

寒い冬は、体内に体脂肪をはじめ、余分なものを溜めこみがち。それが春になって暖かくなることで、体脂肪を溜めなくてもいいと身体が判断してくれます。

新陳代謝は、新しい細胞、組織を作りだし、多くのエネルギーを生み出します。エネルギー源となる脂肪が燃焼され、結果、痩せることへと繋がります。また細胞が生まれ変わるので、髪の毛の生え変わり、爪や肌の再生、汗をかいて老廃物を排出など、美肌効果や体質改善も期待することができます。つまり、新陳代謝が上がるということはダイエットだけではなく、美容にも健康にも効果的と言えるでしょう。

ダイエットに嬉しい!デトックス効果満載の春野菜

春は動植物が活動期に入る季節です。春は気温も上がって来て身体に熱を持ちやすくもなってきます。春野菜は少し辛みや苦味のある食べ物が多く、身体に溜まった熱を発散させてくれる働きがあります。この苦味がデトックス成分です。苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「植物性アルカロイド」という成分で、様々な働きがあります。体内に溜まった老廃物を出そうと体に働きかけ、痩せやすい体づくりに役立ちます。また、カリウムやビタミンCなどビタミン・ミネラルも多く含んでいることが特徴です。ビタミン・ミネラルは体づくりに重要な成分なので、目覚めた体をしっかり動かすには欠かせません。

ダイエットをはじめ、美容に◎「春の旬の野菜たち」

東洋医学では、春は解毒機能をもつ肝臓の働きが活発になり、冬に溜まっていた老廃物や毒素を排泄するといわれています。旬の春野菜には肝臓の機能をサポートする働きがあると言われています。そんな肝臓によい食材を紹介します。

【デトックスを助ける春野菜】
<タケノコ>
ビタミンが豊富で、疲労回復やエネルギー代謝を助ける作用があります。また、不溶性食物繊維が便秘改善、カリウムがむくみ防止など、美容とダイエットを手助けしてくれます。アスパラギン酸やチロシン、ビタミンB1の作用で心身の疲れをサポートしてくれると言われています。

<そらまめ>
タンパク質、ビタミンB群、カリウム、鉄、銅などバランスよく含み、血行促進や疲労回復効果が期待できます。また、そらまめの皮の部分は食物繊維も豊富なので、便秘気味の方には皮ごと食べるのをオススメします。

<アスパラガス>
腎臓の機能を高めるグルタオチンや、疲労回復に効果的なアスパラギン酸がたくさん含まれています。利尿作用による毒素排出や、新陳代謝を高めてむくみを改善する効果が期待できます。グルタオチンには抗酸化作用があるため、アンチエイジングにも効果的です。

<せり>
ビタミン、ミネラル、抗酸化成分たっぷりのファイトケミカル野菜です。血中の余分なコレステロールや老廃物を排出させる効果が期待できます。
 
春野菜をたくさん取り入れて、余分な脂肪分や老廃物のデトックス効果を高めましょう!

春は体を動かしやすい気候、ダイエットはじめにも最適!

春は穏やかな天候に恵まれ、屋外で運動すること心地よい季節です。日照時間が長くなるので、1日の活動量もアップします。運動量や活動量が増えることで消費カロリーも増加し、痩せやすくなると言われています。そんなときは、春の風景や、さわやかな風を楽しみながらのウォーキングがオススメです。1日30分程度でも脂肪燃焼効果が期待できると言われています。平日は忙しくて時間がないという人でもぜひこの機会に気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

また、新年度が始まる春は、学校や職場などの環境が変わり、これまでの生活習慣を見直すのにはいいタイミングです!食事に気を使う、運動をする、睡眠をしっかりとる、など、ダイエットのための習慣を少しでもいいから日課に取り入れてみてください。
いかがでしたか?春から夏に向かって、肌を見せる機会が増えていくため、自然とダイエットへのモチベーションも高まってきますよね。夏に向かってベストな体型をつくるために、「夏までに××kg痩せる」と今から目標を決めて、栄養豊富な食事を食べ、心身ともに健康にダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 Profile
<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事