夜の仕込みスキンケアでファンデに頼らない極上のツヤツヤ肌へ

夜の仕込みスキンケアでファンデに頼らない極上のツヤツヤ肌へ

リキッドファンデーションなどを使えば簡単にツヤ肌になれますが、メイクを落としてからもずっとツヤのあるすっぴん肌を手に入れたくありませんか?素肌からツヤ感を出すスキンケアを夜に仕込んで、翌朝見違えるほどの美肌を手に入れる方法をご紹介します!

ファンデレスのツヤ肌になるには夜のスキンケアが大切

油分の多いリキッドファンデーションやクリームファンデーション、光を集めるハイライトを使えばツヤ肌になることは可能ですが、忙しい朝はいちいちツヤ肌ベースメイクに手をかけていられない!という方も少なくないはず。それなら夜のうちに「仕込みスキンケア」をして、キメが整ったツヤのある肌をつくりましょう。

潤いで満たす夜のスキンケアで肌のツヤ感をアップ

すっぴん肌からツヤを出すには、水分量がたっぷりで潤いで満たされたみずみずしい肌づくりがポイントです。

朝は忙しくてスキンケアやベースメイクを念入りにできない、という場合には夜の念入りなお手入れ次第でツヤ肌を手に入れることができますよ。まずスキンケアの基本中の基本でもあるクレンジングや洗顔。その日のメイクや毛穴汚れをしっかり落としてクリーンな状態にしておきましょう。

続いて、そのまま化粧水などをつけるのではなく肌の血行を促進して代謝を高めます。特にこの寒い時期は、肌が冷たくなってこわばりがち。すると基礎化粧品がスムーズに浸透しにくくなるため、まずはスチーマーやホットタオルを使って肌の血行を促してから保湿ケアに取り掛かりましょう。 

そして化粧水と美容液で肌にたっぷりの潤いをチャージします。肌が潤い不足だとバリア機能が低下して、くすみや小じわなどの肌トラブルを引き起こすため、化粧水で肌を整えたあとにシートマスクやコットンパックをして顔全体に水分を与えます。ハンドプレスをしながらじっくりと馴染ませたあとは、仕上げに保湿クリームや乳液、美容オイルを伸ばして潤いに蓋をしてくださいね。

ツヤ肌づくりには質の良い睡眠もかなり大切!

そして何より大切なのが睡眠。どんなにスキンケアを頑張っていても睡眠不足が続くとどんよりとしたくすんだ肌に見えてしまうこともあります。スキンケアを念入りにしたら早めに布団に入って、質の良い睡眠を取ることで翌朝ツヤのある美肌へと近づけるはずですよ!

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事