新しくて見た目もかわいい!カラフルなソリッド(固形)シャンプー

新しくて見た目もかわいい!カラフルなソリッド(固形)シャンプー

英国発の石鹸ブランド、LUSH(ラッシュ)が最近、穏やかな泡で髪を洗い上げるソリッド(固形)シャンプー4種を数量・期間限定で発売を開始。卵などの動物性ではなく、植物由来のタンパク質を多く含んだシャンプーで、色とりどりで可愛いその見た目だけでなく、内容もエシカル(倫理的)なのだとか。今回はその商品の詳細について紹介します。

シャンプーなのにソリッド(固形)?

シャンプーと言えば真っ先に頭に浮かぶのはプラスチックのボトルに入った液体のシャンプーですよね。固形と聞くと、どうも手洗い用などの固形石鹸が思い浮かび、シャンプーのイメージとはそぐわない方も多いのではないでしょうか。

このソリッドシャンプー、大きな特徴は、身体に優しい植物由来の成分が使用されていること。オーガニックシャンプーの中でも一般的な卵などの動物性物質ではなく、アクアファバ(ゆでたひよこ豆から抽出され、タンパク質を非常に豊富に含んでいる)や豆腐などの植物由来のタンパク質を使用しているそうです

そして主成分のアクアファバとその他の原材料を一緒にホイップして作られているため「固形」とはいえ、空気感のある柔らかで優しい質感となっています。

”エシカル(倫理)” に敏感な方にも嬉しいシャンプー

ソリッドシャンプーのもうひとつの特徴は、固形だからこそ、液体シャンプーに必要なプラスチック包装が不要で、地球にやさしくないゴミを出さずに済むところ。固形かつカラフルで可愛いその姿により、裸の状態(ネイキッド)での販売が可能になった点がポイントなのだとか。

確かに、通常のシャンプーのボトルだと、詰め替え用シャンプーを買っても、ほとんどの場合プラスチックゴミが発生してしまうことを考えると、エシカルに敏感な方にとっては嬉しい点ですね。

4種類の固形シャンプー 色とりどりの可愛いその姿

LUSHのソリッドシャンプーの大きな魅力ともいえる、落ち着いた可愛さのあるカラーバリエーションは全部で4色です。それぞれ成分が違っているので、色で選ぶも良し、特徴で選ぶも良し、です。
ピンクシリカ・・・カラーリングされた髪におすすめ。健やかな髪でカラーを美しくキープ
グリーンカフェ・・・髪と頭皮を健やかに保つ
ブラックスタッフ・・・繊細な細い髪にボリューム感を与える
パープルフィックス・・・明るい髪の色を美しくなめらかにする


いかがでしょうか。

ヴィーガン的な消費やエシカルな消費への興味がある方には特にフィットしたシャンプーかもしれません。
もちろんそういう考え方にあまり興味がない方も、植物由来成分豊富でありながら色とりどりで可愛い固形シャンプーはぜひチェックしてみてほしいところです。
あなたの何気ない選択が、地球の負担を少しでも減らうことになるかもしれません。


※本記事は、株式会社ラッシュジャパンの発表を基に制作しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000380.000006160.html

関連記事