健康にもダイエットにも効果的?! 海藻が持つ栄養素や魅力とは

健康にもダイエットにも効果的?! 海藻が持つ栄養素や魅力とは

毎日の食事の中で海藻を口にすることはどのぐらいありますか?海藻といえば、食物繊維、ミネラルなどさまざまな栄養素が含まれている優秀な食材です。今回は、海藻の栄養素や魅力を海藻の種類ごとに分けて詳しくご紹介していきます。

健康やダイエット効果も期待できる海藻の魅力とは?

海藻にはどんな種類のものがあるかはご存じでしょうか?わかめ、昆布、ひじき、海苔、もずく、めかぶ、あらめなどがありますね。海藻類は食物繊維が豊富で、ミネラルも沢山含んでいます。海藻の種類によって、含まれる栄養素や働きはさまざまです。海藻の種類に分けて、栄養素のご紹介をしていきます。

【食卓に取り入れやすい海藻の栄養素】
<昆布>
昆布に含まれるカルシウムは消化吸収が良く、理想的なカルシウム源です。また昆布は海藻の中で最も多くヨードを含んでいるといわれています。ヨードは甲状腺ホルモンをつくるために大切なもので、甲状腺の働きを良くします。また心臓や血管の活動、体温調節、発汗を促します。昆布はアルカリ度が300以上もあり、野菜などとは比べものにならないほど強力なアルカリ性食品です。そのため、ほんのわずかな量でも肉などを多く摂って酸性に傾きかけた体を中和してくれるといわれています。昆布を味噌汁などのだしに使うのもいいですし、とろろ昆布を活用したり、昆布巻きなどにして食べるのもいいですね。

<ひじき>
ひじきは「ひじきを食べると長生きする」と昔から言われているほど栄養が豊富です。ひじきは、カルシウムが牛乳の約14倍、食物繊維はゴボウの約7倍と高い栄養価を誇ります。ほかにマグネシウムやビタミンAなども含んでいます。しかしひじきの弱点は、単体ではミネラルなどがなかなか吸収されにくいので、たんぱく質が豊富な大豆製品や、ビタミンCを含む野菜などと一緒にとることで、吸収を高めるといいでしょう。

<海苔>
海苔は「海の緑黄色野菜」と言われるほど、ビタミン・ミネラルが豊富な食品です。昔から日本人は、おにぎりなどでよく食べていますね。海苔1枚で卵2個分のビタミンAを含んでいるほか、ビタミンB1、B2、カルシウムの吸収を高めるビタミンDなども含んでいます。

<わかめ>
海藻の中で最もイメージしやすいのは、わかめでしょう。特にお味噌汁にわかめが入っていることが多くありませんか?わかめのお味噌汁を飲むことで、わかめに含まれる食物繊維と、味噌という発酵食品が一度に摂れるので、腸内環境を綺麗にしてくれる効果も期待できます。腸内環境が綺麗になると、デトックス効果も高まるので、ダイエットや美肌の効果が期待できますね。 また、わかめには、他の海藻類と同様に多くの栄養を含んでいるのは言うまでもありませんが、水溶性食物繊維のアルギン酸の働きによって、体内に蓄積されたナトリウムや有害物質を排出する作用が絶大であるともいわれています。お味噌汁をはじめ、酢の物、ナムル、わかめごはんなど、さまざまな形でわかめの栄養を活用できるといいですね。

海藻を使ったレシピをご紹介!お手軽簡単、常備菜にも

ここでカルシウムやマグネシウム豊富なひじきを使ったレシピをご紹介します。

【常備菜にも最適!ひじきのあげ煮】
<材料 2人前>
・乾燥ひじき 20g
・にんじん 3cm
・油揚げ 1枚
・大豆 20g
・ごま油 大さじ2

<調味料の材料>
・酒 大さじ1
・水 300ml
・だし 小さじ1
・甜菜糖 30g
・しょうゆ 40ml

<作り方>
1. ひじきはたっぷりの水で10分ほどつけ戻します。人参は長さ3㎝の千切りにし、油揚げは油抜きし細切りにします。
2. 鍋にごま油を熱しひじきを入れ、油が全体に回るまで混ぜながら炒めます。
3. 人参、油揚げ、大豆を入れ、よく炒めます。<調味料の材料>を入れたら強火で汁気を飛ばし完成です。

いかがでしたか?海藻の持つ栄養や魅力についてご理解頂けたでしょうか。どんな栄養が含まれているのかを知っているのと知らないのとでは、食材選びも変わってきますよね。普段の食事で海藻を沢山とりいれ、健康やダイエットの効果などをさらに上げていきましょう!

 Profile
<執筆>
山本 麻紀子(やまもと まきこ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・エステサロン店長。
延べ1万人以上の施術経験があり、エステティシャン歴8年。現在はエステに加えて食事のアドバイスなども合わせて行なっている。
ブログ:https://ameblo.jp/maki-totalbeauty

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事