美肌効果にデトックス効果も!春のキレイは春キャベツがサポート

美肌効果にデトックス効果も!春のキレイは春キャベツがサポート

今まさに旬を迎える春キャベツは、美味しいだけではなく美容食材としても優秀な食材。美肌効果をはじめ、便秘解消によるデトックス効果も期待できてしまうんです。そんな春キャベツについて、さらに詳しく知ってみましょう!

美肌効果がすごい?春キャベツのパワーとは

今が旬の春キャベツは、通常のキャベツに比べ水分が多くて柔らかく、甘みも強いためとても美味しく食べられる食材です。この春キャベツ、美味しさもさることながら、美容面でも決してあなどれない効果が期待できるのだとか。

春キャベツには普通のキャベツと同様にビタミン等の栄養素が豊富ですが、その栄養素の含有量もキャベツより多い場合があると言われています。女性にとって、まさに今食べなければ損!な食材と言っても過言ではありませんね。

では、春キャベツには具体的にどのような美容効果が期待できるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

【春キャベツに期待できる美容効果】
<美肌効果>
春キャベツで最も注目したいのは、豊富に含まれるビタミンCではないでしょうか。お肌にハリを生み出すコラーゲンを体内で生み出すには、実はビタミンCが不可欠。また、紫外線を浴びてしみの元となるメラニンが生成されるのを防ぐ効果も期待できるようです。ハリのある美肌を手に入れたい方には、この時期春キャベツは最適ですね。

<便秘改善・デトックス効果>
春キャベツには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方含まれています。前者は善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善する効果が期待できると言われています。対して後者は、腸内で膨らみ便通を促したり、腸内の有害物質や老廃物を包み込んで排出してくれる働きがあるのだそうです。便秘の改善やデトックス効果により、さらに美肌効果や代謝のUPも期待できそう。

<アンチエイジング効果>
春キャベツに豊富に含まれるビタミンCには、老化の原因となる体内の活性酸素を除去してくれる働きがあると言われています。春キャベツは、目に見える美しさだけではなく、体の中から若さをもたらしてくれる食材ではないでしょうか。

春キャベツ、おすすめの食べ方は?

ビタミンCやその他のビタミンが豊富に含まれる春キャベツ。ビタミンは熱に弱く、水に溶ける性質を持っているため、サラダや千切りなど加熱せずに食べるのがもっともおすすめです。

ビタミンが水に溶けだすのを少しでも防ぐためには、キャベツの葉を洗ってから切るのがベター。切ってから水にさらすと、ビタミンが多量に流れだしてしまうのでNGです。

そして、普段は固いからと敬遠しがちなキャベツの芯は、実はビタミンCなどの栄養素が周りの葉より豊富に含まれる部位なのだとか。春キャベツは柔らかいため芯も食べやすくはありますが、薄くスライスしたりハンバーグの種に混ぜ込む等して食べ切るようにしましょう。

癖も少なく様々な料理に使える春キャベツは、毎日の食卓に取り入れやすい優等生食材。旬の今を見逃さず、美味しくキレイになってしまいましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事