どこでも出来る!「つま先立ちダイエット」で下半身を引き締めよう

どこでも出来る!「つま先立ちダイエット」で下半身を引き締めよう

だんだんと暖かくなり薄着の季節になってきましたが、美脚の準備は出来ていますか?運動も食事制限も苦手だけど痩せたい…という方にご紹介したいのが「つま先立ちダイエット」なんです!「つま先立ち」で得られるいくつかのメリットをご紹介します。

下半身を引き締め!「つま先立ちダイエット」のメリット

「つま先立ちダイエット」とは、名前の通りつま先立ちをするだけのダイエット法です。そんな簡単なことで効果があるの?と思われる方もいると思いますが、様々な効果が期待出来るようなんです。

【簡単すぎる!「つま先立ちダイエット」のメリット】
◎下半身の引き締め
つま先立ちをすることで、自然と足首やふくらはぎ・太もも全体に力が入るので、少しずつ筋肉が鍛えられていき、下半身全体が引き締まるとされています。足首もキュッと締まり、脚全体がスッキリすることで、美脚効果が期待出来ます。

◎基礎代謝アップ
下半身には、人間の身体にある筋肉の多くが集まっていると言われています。その為、下半身を集中的に鍛えることで、基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になるのだそう。

◎むくみ改善
つま先立ちをしてふくらはぎの筋肉を動かすことで、リンパの流れが良くなり、むくみ解消効果が期待出来ます。

◎冷え性の改善
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、ポンプとして下半身の血液を心臓へと戻す役割をしてくれています。ふくらはぎの筋肉を収縮させることで、全身の血流が良くなり、冷え性の改善に繋がるとされています。

いつでもどこでも出来る!「つま先立ちダイエット」のやり方

【基本の「つま先立ちダイエット」のやり方】
1. 背筋を伸ばし、足を肩幅程度に開いて立つ。この時、足はハの字にせず平行に。
2. かかとをゆっくりと上げ、つま先立ちになる。
3. 15秒程つま先立ちをキープ。
4. ゆっくりとかかとを下げる。
この動作を10回を目安に繰り返してください。
慣れてきたら爪先立ちをキープする時間・かかとを上げ下げする回数を増やしてみましょう!

爪先立ちを取り入れることが出来るシーンは、日常の中に結構あります。
・洗い物をしながら
・洗濯物を干しながら
・料理をしながら
・歯磨きをしながら
・ドライヤーをかけながら
・通勤時の電車の中で
など、爪先立ちが出来そうな時にはぜひ取り入れてみてください!

下半身の引き締めだけでなく、痩せやすい身体作りやむくみ改善など、色々な嬉しい効果も期待出来ますので、隙間時間に行って、美脚を目指しましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事