しずく型の頬の毛穴が目立つ…きゅっと引き締めるスキンケアとは?

しずく型の頬の毛穴が目立つ…きゅっと引き締めるスキンケアとは?

頬の毛穴がしずく型に開いていると、ファンデーションをつけても凸凹ができて目立ってしまいがち。毛穴レスなつるんとしたたまご肌のようになるには、頬の毛穴をきゅっと引き締めて目立たなくするスキンケアをしていきましょう。

頬の毛穴がしずく型に垂れ下がって開きやすい理由とは?

しずく型のように目立つ頬の毛穴は、乾燥や毛穴の詰まり、角栓や加齢によるたるみなどによってぽっかりと開きやすいと言われています。肌の水分量が多く角層までしっかりと潤いで満たされている肌は、毛穴が目立たずにキメが細かくふっくらとして見えますが、肌が乾燥した状態だと肌のキメが乱れて毛穴の周りが緩み、次第にぽっかりと毛穴が開いてしまうのです。

毛穴を引き締めるケアで頬の毛穴をつるつるに

頬の毛穴が目立つのは乾燥だけでなく、古い角質やメイクの残り、皮脂汚れなどがクレンジングや洗顔で落としきれていないと、毛穴に角栓が詰まって酸化し、頑固な毛穴の黒ずみにつながってしまう可能性が。

それだけでなく、加齢によって肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが減少していくため、弾力がなくなり肌がたるみ、頬の毛穴を引き締める力が低下することでしずく型の垂れ下がった毛穴になるとも言われています。

頬の毛穴を詰まらせないように…と洗浄力の強い洗顔料やクレンジングでゴシゴシ洗うとデリケートな肌が傷ついてしまうのでNG。過度な毛穴ケアはせずに、毎日基本的な落とすケアと潤すケアをしていくことがポイントですよ。

まず、洗顔はキメの細かいもこもこの泡で肌を包み込みながら、毛穴の汚れを浮かし取るように優しくマッサージしながら洗っていきます。洗顔後は、速やかに開いた頬の毛穴に化粧水で潤いを与えていきましょう。そして手のひらで化粧水ゆっくりと馴染ませることを3〜4回繰り返したら、乳液やクリームを少しずつ重ねていきます。朝のメイク前には頬の毛穴が気になる部分にコットンパックをするのもおすすめですよ。

加齢による頬の毛穴にはコラーゲンを補って

肌の外側からコラーゲン配合の基礎化粧品をつけるのもいいですが、体内にコラーゲンが不足していると肌のたるみを招いてしまうため食べ物からコラーゲンを補ってあげましょう。また、これからの季節は特に紫外線によるダメージにより、肌の乾燥やたるみを引き起こすため日焼け止めをこまめに塗り直して紫外線対策をきちんと行ってくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事