【医師に聞く】おすすめの美白サプリメント!でシミ・そばかすを改善

【医師に聞く】おすすめの美白サプリメント!でシミ・そばかすを改善

美白サプリメントは、化粧品や日焼け止めクリームだけではカバーしきれない紫外線ダメージをフォローしてくれると話題です!でも実際には、どんな成分でどんな効果があるのでしょう?素朴な疑問について水谷皮フ科クリニック院長の水谷先生にお伺いします!

美白サプリメントでシミ・そばかすを薄く!

いよいよ、本格的な紫外線 = 日焼け = シミ・そばかす発生・悪化のシーズンがやってきます! 今年こそはしっかり対策をしたい!という方必見。 美容に敏感な多くの女性たちはすでに実践しているともいわれている「美白サプリメント」について、水谷皮フ科クリニックの院長で、美容皮膚科がご専門でいらっしゃる水谷治子先生(皮膚科専門医)に詳しく教えていただきます!

美白サプリメントの効果などについて、具体的に教えていただけますか?

「美白サプリメントにもいろいろあるのですが、当クリニックで扱っているものを例に効果などについて解説していきましょう」(水谷先生)

◇ クリスタルトマト(Crystal Tomato®)
<主な有効成分や特徴>
カロチノイドという白いトマトから抽出した有効成分が、メラニンを抑制したり、肌の色素沈着を改善して、シミやそばかすを徐々に薄くしていきます。

「1日1回1錠で24時間作用するので、続けやすい美白サプリだと思います。

このサプリメントは、妊婦さんでも服用できるという点も特長のひとつ。ほかのサプリメントが妊婦さんに危険というわけではないのですが、より高い安全性を考えてサプリメントを扱っています。妊婦さんでも安心して飲めるという貴重な美白サプリです。」(水谷先生)

主な注意事項:トマトアレルギーの方は服用を控えてください。

毎日続ける飲む日焼け止めサプリ!シミ・そばかす対策

◇ プロテクサン プラス
<主な有効成分や特徴>
ローズマリーやシトラスといったハーブ系有効成分による美白作用や抗酸化作用によって日焼けはもちろん、ブルーライトによる紫外線も防ぐという飲む日焼け止めサプリです。

「国産の材料を使って国内で作っている安心の国産サプリメントで、5歳から服用可能です。 スポットで服用するのではなく、1日1回1錠を、毎日続けて服用することでハーブによる美白効果が高まっていくタイプのものです。

ほかのサプリメントと比べて、サプリメント自体の粒が小さいので、お子さんや薬を飲むのが苦手という方でも飲みやすく続けやすいのも特徴です。体に優しい植物由来の成分でゆっくりでもしっかりと美白していきたいという方におすすめと思います。」(水谷先生)

主な注意事項:妊娠・授乳中の方にはおすすめしていません。そのほか持病、疾患などある方は、医師に相談してから服用してください。

スポット服用でOKな飲む日焼け止めサプリ

◇ ヘリオケア ウルトラD オーラル
<主な有効成分や特徴>
シダ植物由来のFernblockという有効成分(スペイン製)などの働きで、日焼けによる赤みや色素沈着などの予防ができるという飲む日焼け止めサプリです。

「スポットで服用するタイプのもので、紫外線を浴びる30分くらい前に1カプセルを服用すれば4時間ほど効果が持続します。長時間にわたる場合は、4時間後を目安にもう1カプセル服用することをおすすめします。

毎日飲むのは面倒だけどしっかり日焼けを防ぎたいという方、海や山でのレジャー、お子さんの運動会など、いざというときにうまく活用すると良いでしょう」(水谷先生)

主な注意事項:4歳から服用可能ですが、粒が大きめなのでお子さんが服用する際は注意が必要です。妊娠・授乳中の方にはおすすめしていません。そのほか持病や疾患などある方は、医師に相談してから服用してください。

市販のサプリでもシミやそばかすに効果はある?

誰でも手軽に入手できる市販のサプリメントで、シミやそばかすにおすすめのものがあれば教えてください!

「市販のサプリメントであれば、『ビタミンC』を必ず摂取しましょう。同時に、『ビタミンE』や『Lシステイン』という成分もとると良いでしょう。『トラサミン』という美白成分もありますが、症状や年代など人によって判断が必要なので服用にあたっては注意が必要であると思います」(水谷先生)

そのほか、水谷先生のクリニックで扱われている国産の乳酸菌サプリメント(『ウルツヤプリュスモイスチャー』)は、肌の潤いやしっとり感、ツヤ感などが増していく効果が高いそうで、年齢とともに気になりはじめる乾燥によるくすみが改善されたり、お肌にハリが出て目元のちりめんジワなどの改善にも効果が期待できるそう!

美白サプリではないので、これが直接シミに作用して薄くしていくというものではありませんが、お肌の乾燥が改善されることで肌に潤いをもたらし、皮膚表面にハリやツヤが出ることでくすみが改善されていくと考えられ、そのように肌全体の状態が総合的に改善されていくということはシミにも良いそうです。シミだけでなく顔全体のくすみや乾燥、小じわなどが気になる方は、こういったサプリメントもおすすめなようですね。

シミやそばかすに効く美白サプリメントといっても、使い方や目指す効果、摂取法に違いがありました。自分のスタイルに合った美白サプリを見つけて、これからの季節を上手に乗り越えていきましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
■監修
水谷 治子先生
水谷皮フ科クリニック 院長/皮膚科専門医

関連記事