春の紫外線を内側と外側からブロックするならコレ!~読者のリアル報告

春の紫外線を内側と外側からブロックするならコレ!~読者のリアル報告

GIINGERのサポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声...

GIINGERのサポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載!

今回のテーマは、春の紫外線対策。桜が開花し、いよいよ春がやってきました! お出かけが楽しい気候になりますが、油断は禁物。この時季からのUV対策を怠ると、夏前には日焼けやシミ、肌荒れなどの症状が・・・! そうならないためにも、今のうちから早めのケアで紫外線を徹底的にブロックしましょう。 

【沖中洋子さん】飲む日焼け止めで、全身ぬかりなく日焼け対策

美肌&美白が目標のため、UV対策は年間を通してやっていますが、昨年から取り入れているのが"飲む日焼け止め"と、"高濃度ビタミンC点滴"です。

日焼け止めも塗りますが、紫外線吸収剤がかえって肌に負担になることもあるので、私は少しの外出の際はお顔以外には塗りません。

そんな時は、飲む日焼け止めのヘリオケアが便利です。1回飲むと効果は3〜4時間持続します。もちろん日焼け止めとの併用で、更なる紫外線効果が期待出来ます。

また高濃度ビタミンC点滴は、紫外線の強い行き先への旅行前後に行っています。
体内で合成できないビタミンCを点滴で入れることにより、サプリよりも更に高い効果が期待出来るとか。美肌効果や風邪予防にも良いようですので、体の中から同時にケア出来るのが嬉しいですね。

点滴は、苦手な方には少々勇気がいりますが、飲む日焼け止めは美容皮膚科などで処方してもらえますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

美GINGER No.031 沖中洋子
ポーセラーツサロン主宰、通訳など幅広く活躍中。フランス語と英語、そして日本語と語学堪能なトリリンガル。ミセスジャパン2018ではグランプリに輝き、日本代表として世界大会に出場。大病を乗り越え、女性として輝き続けることを目指す。趣味は、ホテルのアフタヌーンティー巡りと創作料理など。インスタグラムはこちら

【小泉李加子さん】香りにも癒やされる♪ 多忙な合間でもサッとひと吹きケア

「忙しい朝にも、子育ての合間にも、サッとスピーディーにUVケアを行いたいな」と思ったのをキッカケに、ドラッグストアのUVケア商品をあれこれリサーチ。そこで、ピンク色のストライプとフローラル柄の可愛らしいボトルパッケージがひと目立っていたコチラを購入。まるで春服を連想させるパッケージが可愛い、「パラソーラ フレグランス UVスプレー 」を使い始めてみました。

私のお気に入りインテリア、自宅の洗面台に置いてみても、何だか気分がアガるルックスのUVケアスプレー。シュッと手軽にスプレーを吹きかけると、たちまちお花の爽やかな香りが柔らかく広がります。

日焼け止め特有のツンとした匂いもなければ、クリームタイプのような白残りが無いのも嬉しい特徴です。

香りや使い勝手はさることながら、ヒアルロン酸やコエンザイムQ10、ローヤルゼリーに、ハイビスカスの花やザクロ果肉のエキスなど、トータルすると肌に優しい10種類もの美容成分が配合されています。小さな我が子と公園へ出かけるアクティブな日でも、「キツくない香り」「使いやすさ」「肌に優しい成分入り」そして、ベタつきがない「ウォータープルーフ」なので安心してヘビーローテションしています。

外はすっかり春めいてきました。
桜の開花も始まり、行楽シーズンの到来。UVケアをしっかりして、軽快にお出かけタイムを楽しみたいと思います。

美GINGER No.005 小泉李加子
ファッション&テーブルコーディネーターとして活躍中。一児の母としても奮闘中で、ファッション・美容・子育てなど、すべてにおいて全力投球を心がける。海外旅行が趣味で幅広い見聞を得ている。インスタグラムはこちら

【浅井裕美さん】全身使える!スプレータイプの日焼け止めで手軽にUVケア

暖かくなってくると屋外レジャーの予定が増えたり、何かと外に出ることも多くなるかと思います。そんなときに気になるのが紫外線!
そこで今回は、最近愛用しているUVケアアイテムのひとつを紹介します。

外でのアクティビティが好きで日光を浴びてしまうこともしばしばあるので、SPF値やPA分類が違ういくつかの日焼け止めをその日の予定に合わせて年中使い分けています。

そのなかで、最近あらためて便利さを感じているのが、スプレータイプ。ドクターシーラボのUVプロテクトスプレーは髪の毛から足先まで全身に使えて、日焼け止めを塗りにくい背中や首元も一気に広範囲をUVケアできるのでとっても便利です。

スプレータイプの日焼け止めは、物によっては白く浮いてしまうのが気になっていましたが、これは白浮きしにくいのがありがたいです。とても手軽に塗れるのに、SPF50でPA++++と超強力! しかもつけるとヒヤッとする感じが心地よくて、肌がキュッと引き締まってくれるような気がします。趣味のランニングのときに肌にかけると、冷たさが特に気持ちいいんですよ。

日焼け止め以外の機能も十分で、ウォータープルーフだったり、汗や皮脂をケアする成分も含まれていたりと、春だけでなく夏場のレジャーなどでも大活躍しそうな日焼け止めアイテムです。
 
どんどん便利になっていくUVケアアイテムを活用しながら、紫外線による肌の老化を防いでいきたいと思います!

美GINGER No.001浅井裕美
働く人の心の健康やストレスについて大学院で研究しながら、保健師として健康のアドバイス。趣味のランニングや気になる美容情報をミーハー精神でお届け。インスタグラムはこちら

関連キーワード

関連記事