便秘改善!ダイエット効果!雑穀米のメリットが半端じゃなかった!

便秘改善!ダイエット効果!雑穀米のメリットが半端じゃなかった!

今や目にする機会も当たり前になった雑穀米。健康効果も高いことから、積極的に取り入れている人も多いと思います。便秘改善にダイエット効果、さまざまな美容へのメリットがありますが、意外な注意点もあるのだとか!詳しくご紹介します。

雑穀米で便秘改善!ダイエットなどさまざまな美容効果が!

女性に人気の雑穀米ですが、具体的にどんなものを指すのでしょうか。主に玄米や黒米などにハトムギやひえ、きび、あわなどの雑穀を混ぜたものを雑穀米と呼びますが、こうした雑穀の栄養素は、ざまざまな美容効果をもたらしてくれるといわれています。

たとえば、きびには抗酸化作用があるポリフェノールが含まれています。お肌の若返りなどアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

ほかにも、利尿作用があるハトムギはむくみ解消にも有効とされていますし、大麦は水溶性食物繊維が豊富に含まれていて、腸内環境が整って便秘改善が期待できるなど、嬉しい効果ばかり。

そんな美容に嬉しい栄養素を多く含む雑穀米ですが、ダイエットにも効果的と言われています。その理由は噛む回数にあります。

雑穀米は穀物を多く含むため、硬めに炊かれます。食感もとても豊かで食べ応えがあり、自然と噛む回数も増えて満腹感を得られやすいのだとか。

ダイエットも逆効果に?雑穀米は低カロリーじゃない?

これだけの栄養素に加えてダイエット効果もあるなら無敵の食材のように思えますよね。ですが、注意点もあるのです!

確かに咀嚼によってダイエット効果は得られるかもしれませんが、実はカロリーには要注意なんです。というのも一見低カロリーのように見える雑穀米ですが、なんと白米のカロリーとそう変わらないのだそう。

栄養の摂取を意識しすぎて食べすぎると、摂取カロリーが増えてダイエットしたい人にとって逆効果となることも!あくまで白米の置き換え程度にとどめて、食べ過ぎには注意しましょう!

もちろん雑穀米だけで劇的なダイエット効果を得るのは難しいですが、便秘改善などの美容効果も得ながら、健康的な食事を心がけるのはとても大事なことですよね!

これまで白米大好きで雑穀米を避けてきた人こそ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事