今週は肌を休めよう!すっぴん日を作れば肌は生まれ変わる!

今週は肌を休めよう!すっぴん日を作れば肌は生まれ変わる!

1日の中ですっぴんでいる時間はそう長くはないですよね。化粧をしている時間は肌への負担になっています。時にはどっぷりと休息を与えることで肌もリフレッシュすると考えられています。疲れたお肌が生まれ変わるすっぴん休日についてご紹介します!

お肌を休ませよう!すっぴん休日で肌トラブル解消

平日は出勤で電車に揺られて、オフィスで業務。打合せで外出することもあれば、夜は飲み会も。そんな毎日をすっぴんでいられる女性はほとんどいないでしょう。

メイクは紫外線などの刺激からお肌を守る役割もありますが、やはり長時間お肌にのせた状態は負担になります。お肌が休まらず、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こすことも。

人間毎日働き続けていたら疲れが溜まってボロボロになってしまいます。お肌も同じで、時には休ませることも大切なんです。

そこでおすすめしたいのが、月1〜2日だけすっぴんで過ごすお肌の休日を作ることです。

すっぴんで過ごすお肌の休日!注意点は?

すっぴんで過ごすお肌の休日は、前日のスキンケアに始まり、朝のクレンジングも丁寧に行いましょう。特に脂性肌の人は、寝ている間に皮脂や老廃物が溜まっているので、朝のクレンジングは重要です。

洗顔後にはパックなど、徹底した保湿で、贅沢なお肌の休日にしてあげましょう。潤いが足りないお肌はバリア機能が正常に働かないため、ダメージを受けやすい状態が続くと考えられています。お肌の休日でたっぷり潤いを補うことで、不足した水分をカバーしましょう。

また普段メイクをしていると、日中にスキンケアすることは難しいですが、すっぴんであれば可能です。乾燥が気になるときには潤いをキープしやすくなりますよね。

すっぴんなので基本的にあまり日中に外出することはないと思いますが、もしも外出するときは紫外線に注意しましょう。メイクしている時と違って、無防備なお肌に、直接紫外線を受けてしまうのは危険です。帽子やサングラスなど、紫外線からお肌を守る対策をとりましょう。

そして最後は睡眠です。せっかく休ませたお肌も夜更かしで全て台無しにしてしまいます。半身浴などでリラックスして、たっぷりと睡眠をとるように心がけましょう。

気持ちもリフレッシュできるお肌の休日。ぜひ取り入れてみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事