花粉から肌を守れ!花粉が与える驚愕の肌トラブルの対処法!

花粉から肌を守れ!花粉が与える驚愕の肌トラブルの対処法!

春は肌荒れの季節と言っても過言ではないくらい、肌トラブルを招きやすい季節と言われています。いくつかの理由が考えられますが、なかでも「花粉」による肌荒れには要注意です!対策をしっかりして美肌をキープしましょう!

春の肌トラブルは自律神経バランスと花粉に注意!

寒い冬が終わり、暖かい春がやってきました!過ごしやすい気温になる一方で、肌トラブルを招きやすいタイミングでもあると言われています。

気温が変化しやすい時期は、自律神経バランスが崩れやすく、頭痛やだるさといった体調面にも影響が出やすい時期。さらに精神面でもイライラしたり不安を感じることもあるのだそう。

言わずもがな、こうした不調はお肌にも悪い影響を与えます。ストレスは美肌の大敵と言われるように、季節の変わり目で感じるストレスは肌荒れなどの肌トラブルを招くことも。

入学や引っ越し、職場での異動など新しい環境へのストレスも、こうした肌トラブルにつながると考えられています。

しかし、そんな春のストレスと同じくらい気をつけなければならないのが「花粉」です。実は花粉が原因による肌トラブルが存在するのです。

花粉皮膚炎って何?花粉が引き起こす肌荒れとは?

花粉と言えば、目が痒くなったり、くしゃみを伴うアレルギー症状を思い浮かべますが、実はお肌にも影響すると言われています。それが花粉皮膚炎です。

春は前述のストレスなどによって、お肌はとても敏感な状態です。特に春はまだ乾燥が続いているため、お肌のバリア機能が低下している状態で花粉が皮膚に侵入することを防ぎにくくなるのだとか!敏感肌の人は特に注意が必要です。

また、敏感肌でなくても花粉によってお肌が荒れてしまう花粉皮膚炎を引き起こすことも考えられるのだそう。症状はさまざまでお肌が赤くなったり、粉を吹いたり、ニキビができたり。

対策としては、まず花粉を長い時間お肌に付着させないこと。帰宅したら、すぐに肌についた花粉を洗い流すなど、できるだけ花粉を取り除くように心がけましょう!洋服や髪の毛など、お肌に触れる機会があるものについた花粉も、忘れずに落とすようにしましょう。

洗顔は優しく、そしてお風呂上がりの保湿など、基本的なこともしっかり行ってお肌から花粉を守るように心がけましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事