美人になれる!? おやつ「ロータスシード」

流行に敏感な女性が選ぶ!美人になれる!? おやつ「ロータスシード」

ロータスシードとはつまり、蓮の実のことです。日本では精進料理に使われるくらいですが、東南アジアや中国ではかき氷やおしるこなどのスイーツやおやつに使われるほど親しみのある食材です。蓮の実はとても栄養豊富で女性に嬉しい効果が期待できます。

美人になれる!? おやつ「ロータスシード」の気になるお味

 

ロータスシード(蓮の実)は松の実やクコの実と同様に健康食品として重宝され、古代中国では皇帝への貢物として用いられていたそうです。東洋医学では「脾臓を守る食べ物」と考えられ、内臓のバランスを整えたり、精力を養って百病を治す薬、健康食品として昔から親しまれていました。

見た目はぎんなんやひよこ豆と似たような小さくて丸い実で、ひよこの口の様な割れ目があるのが特徴です。食感はジャガイモとコーンの中間のようなほくほくで甘くとても優しい味わいです。実そのものに強い味がついているわけではなく、とうもろこしのようなほんのりとした甘みが特徴です。そのまま食べても美味しいですが、クセがないため、いろいろな食材と合わせて調理してアレンジするのもおすすめです。

未熟なロータスシードは柔らかく甘みがあるため、剥いて生のまま食べられます。熟したロータスシードは煮たり、炒めたりする調理法が一般的です。中国や台湾ではつぶした蓮の実を餅にして、月餅や最中などのお菓子の材料に使用しています。そのほか、蓮を昔から食用としているベトナムではロータスシードの芯を使った蓮茶も定番です。

「ロータスシード」は栄養豊富!女性に嬉しい5つの効能で美人に!

 

ロータスシードに期待できる嬉しい効果とは?

◆アンチエイジング効果
ロータスシード(蓮の実)は心臓と脾臓の栄養にもなる、L-イソアスパルチルという酵素を持っています。L-イソアスパルチルはタンパク質を再生してお肌を若々しく保つ効果が期待できます。

◆デトックス・ダイエット効果
ロータスシードに含まれる豊富なカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあるため、細胞間に溜まる水分が原因で起こるむくみの予防や改善にも効果が期待できます。また、ロータスシードは生薬として自律神経を安定させるといわれています。そのため、自律神経の乱れが原因のむくみや低体温などの予防、改善にも効果が期待できると言われています。不溶性食物繊維が多いため、繊維質でよく噛む必要があるので、食べすぎを防ぎ、満腹感を得られるため、ダイエット効果も期待できます。

◆疲労回復効果
ロータスシードにはビタミンB1が含まれています。ビタミンB1が不足し糖質の代謝が上手く行われないと糖質はエネルギーになりきれず、疲労物質である乳酸に変わり疲れやだるさを感じやすくなると言われています。ビタミンB1は体内で糖質の分解を助ける働きがあるとされ、疲労回復効果が期待できます。また、エネルギーの代謝がよくなることで美肌効果も期待できます。

◆婦人病の予防・改善効果
ロータスシードには、ホルモンバランス整える働きがあると言われています。自律神経と月経周期をコントロールする女性ホルモンは密接に関係しており、自律神経の働きの乱れは月経痛や月経異常などの婦人病の一因となると言われています。ロータスシードには自律神経を整える作用もあるとされ、婦人病の予防や改善に効果が期待できるといわれています。定期的にロータスシードを使ったご飯を食べていると、自然と前の月よりも月経が楽になるとも言われています。

◆胃腸の機能を高める効果
ロータスシードには、胃腸の機能を高める効果が期待できるといわれています。更に、自律神経を整える働きがあると言われていて、ストレスなどで自律神経のバランスが乱れ、胃腸の機能低下が原因で起こる下痢や便秘などの改善が期待できます。また、ロータスシード100gあたりに食物繊維が約10gと豊富に含まれています。特に多く含まれている不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のかさ増しをするため、便秘予防の効果が期待できます。

日本初上陸!ロータスシードを手軽に取れる低カロリーおやつ オリジナルミルキーナッツ

 

漢方や薬膳料理でお馴染みのロータスシードをそのまま手軽に食べることのできるスナックが日本初上陸!ロータスシードは最高級品質を誇るベトナム産を使用し、輸入時に検疫検査済みなのはもちろん、国内で手作業検品・検査済なので安心です。クセが少ないので老若男女問わず、ヘルシーなスナック感覚でサクサクおいしくいただけます。調理不要なのでいつでも好きな時に手軽にとることができます。

【オリジナルミルキーナッツは3種類の味で登場!】

◆オリジナルミルキーナッツ プレーン
原材料:ロータスシード(蓮の実)、大豆油

◆オリジナルミルキーナッツ ジンジャー&ハニー
原材料:ロータスシード(蓮の実)、大豆油、ショウガ、ハチミツ

◆オリジナルミルキーナッツ ターメリック&ハニー
原材料:ロータスシード(蓮の実)、大豆油、ターメリック、ハチミツ

化学調味料や添加物一切不使用。
2019年4月24日より ビープルバイコスメキッチンで先行販売。

いかがでしたか?ロータスシードは紀元前のインドでも皇帝に献上されていたほど貴重な食材で、滋養のある漢方薬として重宝されてきました。毎日食べれば体を丈夫にし、健康増進につながることから特に妊産婦や赤ちゃんに良いとも言われてきました。女性に嬉しい素晴らしい効能を持つロータスシードをおやつで毎日手軽に取り入れてみませんか?