これからの時期、気をつけて!デコルテのくすみ対策で美白肌へ

これからの時期、気をつけて!デコルテのくすみ対策で美白肌へ

だんだん暖かくなってくると、首回りの空いた服を着る機会が増えますが、うっかり忘れてしまいがちなのが首やデコルテのお手入れ。元々デコルテは皮脂腺が少なく、さらに紫外線が当たりやすいため、とってもくすみやすい部分だと言われているのです。

デコルテの美白ケアも抜かりなく!くすみ知らずの美肌になる方法

 

首やデコルテの皮膚はとても薄くてデリケートな上に、常に重い頭を支えています。さらに紫外線対策をせず首回りの空いた洋服を着ていると紫外線がダイレクトに降り注ぎ、日焼けをしたりくすんだり、将来シワやたるみなどの肌老化に悩まされてしまうかもしれません。

毎日のフェイスケアの延長で毎日デコルテや首までしっかりお手入れしつつ、くすみ知らずの美しいデコルテを取り戻していきましょう。

ツヤツヤの美デコルテづくりはフェイスケアの延長で!

 

デコルテのケアはつい怠りがちですが、フェイスケアの延長で習慣づけていくことが大切です。毎日のフェイスケアと同じように化粧水、美容液、クリーム、乳液を優しく丁寧に首やデコルテまで塗っていきましょう。紫外線を浴びてしまった日には、大きめのコットンに美白化粧水を含ませて3分ほど放置してパックをするのも効果的です。美容液は美白成分入りのものを使い、クリームや乳液を多めに塗って滑りを良くした後にリンパマッサージを行いましょう。滞ったリンパの流れが良くなることで、自然とデコルテがふっくら明るく見えるはずですよ。

さらに、週に1回程度を目安にデコルテのスペシャルケアを。スペシャルケアとしておすすめなのが、クレイパックやスクラブです。まずは湯船にゆっくり浸かって血流を良くしつつ、肌が柔らかくなった状態で、クレイパックやスクラブを丁寧に馴染ませていきましょう。シャワーを弱めの水圧にしてしっかりと洗い流し、すぐに保湿ケアに取り掛かってくださいね。

そして何と言っても欠かせないのが首やデコルテの紫外線対策。紫外線は季節に関係なく降り注ぐため、気づかないうちに薄いデコルテの皮膚に大きなダメージが加わってしまいます。デコルテが乾燥しやすい方は保湿成分が豊富に含まれたものを、紫外線対策をしながら美白ケアもしたいという方は美白成分入りの日焼け止めを、くすみを飛ばしてすぐに綺麗な肌に見せたい方はトーンアップ効果のある日焼け止めを選ぶといいでしょう。ムラなく伸ばしつつ、汗で流れやすいので2〜3時間おきに塗り直して、紫外線から肌を守ってあげてくださいね。

デコルテニキビを防ぐためにも日焼け止めはきちんと落とそう

帰宅したらすみやかに日焼け止めを落として、肌への負担を軽減することも重要です。ウォータープルーフタイプで専用クレンジングが必要な日焼け止めを塗っているときには、擦らず丁寧にクレンジングを。クレンジング後はボディソープをたっぷり泡立てて包み込むように洗い、デコルテのニキビ予防もしていきましょう!