洗っても取れにくい?頭皮のニオイの原因とすぐにできる頭皮ケア

洗っても取れにくい?頭皮のニオイの原因とすぐにできる頭皮ケア

頭皮のニオイが気になる…と感じたことはありませんか?頭皮のニオイというと男性の悩みというイメージがあるかもしれませんが、実は女性でも悩んでいる方が多いようです。頭皮が臭う原因と、その対策法についてご紹介します。

どうして臭う?気になる「頭皮のニオイ」の原因

きちんとヘアケアをしているつもりなのに、頭皮のニオイが気になる…ということはありませんか?特に気温が高くなり、汗をかきやすい時期になるとニオイが気になってきますよね。

女性は男性に比べて髪が長かったり、髪の総量が多かったりと頭皮が意外と臭っている場合が多いようです。

頭皮のニオイの原因は色々ありますが、主に以下のような原因があると考えられています。
■頭皮の皮脂の酸化
■シャンプーやトリートメントのすすぎ残し
■髪の毛の乾かし方
■食生活の乱れ
■ホルモンバランスの乱れ
■加齢
■ストレスや睡眠不足 など

頭皮のニオイを改善しよう!正しい頭皮ケアの方法

頭皮のニオイに悩まされない為にも、日頃から正しい頭皮ケアを行いましょう!

◎頭皮の汚れをしっかり落とす
まず、シャンプーの前にはブラッシングをし、頭皮の汚れやホコリを浮かせます。その後、38度前後のぬるめのお湯で、指の腹を使って3分間程予洗いを行いましょう。
シャンプーは、手のひらでよく泡立ててから地肌を優しく洗ってください。トリートメントは地肌に付けないようにし、シャンプー・トリートメントはしっかりすすいで洗い流してくださいね。

◎髪はしっかり乾かす
髪を生乾きのまま放置すると、雑菌が繁殖しやすくなると言われています。洗髪後、タオルドライをしたらすぐに、ドライヤーでしっかりと髪を乾かしましょう。髪の根元を中心に風を当てて、しっかりと乾かしてください。

◎食生活を見直す
脂っこいお肉類や甘いもの・スナック類ばかり食べていると、皮脂が過剰に分泌され、頭皮のニオイの原因となるとされています。バランスの悪い食生活にならないよう、食生活を見直してみましょう。

◎睡眠時間をしっかりとる
睡眠不足だったり生活のリズムが乱れたりすると、頭皮に栄養が行き渡らず、頭皮環境にも悪影響が出るのだとか。

◎寝具を清潔に
寝具の汚れや雑菌も、頭皮のニオイの原因になるのだそう。枕カバーやシーツは、清潔に保つように心掛けてください。

気軽に始められるケアが多いので、ぜひ試してみてくださいね!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。