美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

2 私って、クサイ!?

周りをドン引きさせる不快なニオイ。女性にとって、その対策は初歩的なエチケット。今から使える賢い消臭術と、牧野さんおすすめの強力グッズをご紹介します!

パーツ別 ニオイOFFテク

パーツが違えば、臭う原因も違うもの。それぞれに合った対策をチェック!

イラスト1

足

清潔にするのは当然ですが、洗っても臭いが染み付いている場合は、ミョウバン入りのグッズでケアを。また、重曹をお湯に溶かして足を15分くらいつけておくと、臭いを抑える効果が。

足のニオイに!

エフィシーネ フットスプレー

■エフィシーネ フットスプレー

「ミョウバン配合で、スプレータイプなので手軽に使えて便利。靴の内側にもスプレーしておくと効果的。(牧野さん)」

コラージュフルフル泡せっけん

■コラージュフルフル泡せっけん

「気になる臭いが本当にスッキリ!足だけでなく、全身の体臭対策にも効果あり。一度使い始めると、手放せなくなります。(牧野さん)」

イラスト2

ワキ

実は、ワキの汗自体は無臭。そこに雑菌が繁殖すると臭くなるため、清潔に保つことが先決。また、菌の繁殖の原因となる動物性脂肪を摂りすぎないようにして、汗の質を変えていくことも大切です。

ワキ臭を消したいなら

Arm&Hammer Ultramax Active Sport

■Arm&Hammer Ultramax Active Sport

「知り合いの外国人の強烈なニオイが、ある日ぴたっと無くなったんです。何を使い始めたのか聞いてみたらコレでした。さすが外国のアイテムらしく、かなり強力です。(牧野さん)」

フジックス 3Aマグネシア

■フジックス 3Aマグネシア

「実は、ワキのニオイは便秘でも強くなってしまうので、定期的なデトックスは必須です。これは、妊婦さんでも使える体にやさしい便秘薬。お腹も痛くなりにくいので、薬が苦手な方にもおすすめです。(牧野さん)」

イラスト3

頭皮

しっかり洗って清潔に保つことはもちろん、血行を促進させて新陳代謝を高め、老廃物を出していくこともポイント。頭皮マッサージもおすすめです。

地肌のニオイがすっきり

コラージュフルフル ネクスト シャンプー

■コラージュフルフル ネクスト シャンプー

「消臭力が超絶なコラージュフルフルシリーズ。このシャンプーも、週2回ほど使うだけで、頭皮をさわったときに指につくニオイが違う!(牧野さん)」

爽洗潔ハーブプラス

■爽洗潔ハーブプラス

「キャップのとんがりで頭皮マッサージができるので便利。唐辛子成分配合で、頭皮がカーッとあったかくなり、血行が促進されます(牧野さん)」

家族や恋人など、男性のニオイにお悩みの女性も多数。牧野さんが解決策を教えてくれました!

「彼氏の口臭、耐えられません・・・」(20代女性)

1分シャワーでニオイが軽減
 
「口臭の原因としてよく挙げられる胃と歯のメンテナンスは必須ですが、意外と知られていないのが口の中の血行不良。
口の中って意外と温度が下がっていて、代謝も悪くなっている場合が多いんです。
歯にフロスを使い、お風呂で温まりながらゆっくり歯磨きをした後に、口の中にシャワーを1分くらいかけてみて。
刺激で血行が促進されて、口内がスッキリするのでおすすめです(牧野さん)」

「30代になって、加齢臭が出てきた気がするんです・・・。」(30代男性)

勇気を出して、スマホで確認!
 
「自分では気づきにくいのが加齢臭。
臭うのか確かめたいなら、家族など本音を言ってくれる人に、自分のスマホのニオイを嗅いでもらうのが手っ取り早い方法。
加齢臭は耳の後ろから発散されるので、スマホや携帯電話にはニオイが移りやすいんです。
頼む方も、臭う方も、ちょっと覚悟がいりますけどね(笑)。対策には、コラージュフルフルシリーズがおすすめ。
とくに耳の後ろにはしっかり洗いましょう!(牧野さん)」
☆コラージュフルフル泡せっけん

「ちょっとおデブなダンナ。汗のニオイをどうにかしたい・・・」(30代女性)

代謝を上げて、サラサラ汗に
 
「まずは、皮脂腺が集まっている胸の中心、耳や首のうしろ、ワキなどを中心にきちんと洗って清潔にすること。同時に食生活の見直しを。
動物性脂肪が多いと汗は臭くなるので、主菜は吟味して野菜もたっぷり摂りましょう。
また、太っていると筋肉不足で代謝も落ち気味。
運動や岩盤浴などで汗をしっかりかいて汗腺を鍛えれば、デトックスが進むにつれドロドロだった汗がサラサラになり、ニオイが軽減されます。(牧野さん)」
女子にとって気になるアソコのニオイ。牧野さん直伝、目からウロコの対策は要チェックです。

「デリケートゾーン。しっかり洗っても、におうんです」

「もし婦人科の病気でないとしたら、洗いすぎの可能性も。洗いすぎて必要な常在菌まで洗い流してしまうと、逆に雑菌が繁殖して臭うことがあるんです。
おすすめは、石けんを使わずにオイルで洗うこと。手にオイルをとって、そのままなじませて洗い流すだけなのですが、洗浄力が穏やかなので、バランスよい状態を保てます。
ちなみに、ノーパンでいるのも効果的。通気性を保てるので、菌の繁殖をおさえられます。(牧野さん)」
☆デリケートゾーン専用洗浄オイル アロメディカフェミノールA

「生理中のニオイ、気になります」

「一般的には、生理のニオイってある程度は仕方がなくて、生理用品をこまめに取り替えて清潔に保つくらいしか方法が無いって思われがちですよね。でも実は、皆さんが思うほど臭くないんですよ! 信じられない方は、生理用ナプキンを布ナプキンに変えてみてください。通気性や吸収性が関係しているのですが、ニオイや不快さが軽減されて、今までの生理のイメージががらりと変わります。布ナプキンにはおりものシートタイプもあるので、デイリーにも使えますよ」
☆布ナプキン専門店
“レメディガーデン”のアイテム。おりものシートもあり。

PROFILE

牧野和世

牧野和世

ビューティープロデューサー&香水コーディネーター。抜群のセンスと豊富な人脈を持ち、一流アーティストやモデル、タレントからの信頼も厚い美容のスペシャリスト。香りでその人の魅力を引き出し、人生を変えるといわれる香水診断は、人気殺到で予約が半年待ち。日本フレグランス大賞最終審査員も務める。
麻生綾

麻生綾

ビューティ・ディレクター/美容編集者。本特集の企画/監修を担当。女性誌の美容ページ担当歴は20年を超え、また『25ans』『婦人画報』(ハースト婦人画報社)、『VOGUE JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)各誌で副編集長を務める。というわけで守備範囲はコンサバからモードまで。美容モットーは「女は美味しそうでな くっちゃ。」etc.。

協力一覧+ 撮影/吉田民人(C.A.T.Inc.)

▲ページトップへ戻る

2 / 4

香りとニオイ女の正解マニュアル 記事一覧

【関連キーワード】 におい モテ 商品紹介 香水