美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

1 美肌を実現するスープ

ツヤのある潤い肌を作る栄養素が入った食材を、意識して取り込むことが大切。コラーゲンが豊富な「鶏手羽先」が要のスープを料理家、スヌ子が手ほどき。

コラーゲンたっぷりの鶏手羽先に頼る

骨付きの鶏手羽先は、美肌効果のあるコラーゲンをたっぷりと含んでいるうえ、皮膚や粘膜を丈夫にする「ビタミンA」や「ビタミンB12」も豊富。骨ごとスープに入れることで栄養を残らず取ることができる。「ビタミンC」を含む大根、「カロテン」が多いにんじんなどがさらに美肌をサポートする。
材料(2人分)
鶏手羽先 4本
大根 100g
にんじん 1/2本
ゆずの皮 少々
酒 大さじ1
塩 適量
水 3カップ
STEP1鶏手羽先は、関節で切り離し、骨の際に切り込みを入れる。塩をたっぷりすりこみ、15分置いて水で洗い流し、水気を切って鍋に入れる。
STEP2大根、にんじんは食べやすい大きさの乱切りにし、1の鍋に加える。
STEP3水と酒を注いで火にかけ、沸騰したらアクを取り、野菜がやわらかくなるまで弱火で10分ほど煮る。味を見て足りなければ塩で整え、器に盛り付けてゆずの皮を散らす。
最後に美肌にもいい「ビタミンC」が豊富なゆずの皮を散らして。体を温めるうえ、香りづけとしてもおすすめです。

美肌を実現するレシピ、おかず編はこちら >>

PROFILE

スヌ子(稲葉ゆきえ)

スヌ子(稲葉ゆきえ)

料理研究家。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」にて料理教室を主催。女性誌『Domani』と『FRaU』で連載を担当。自身のブログ「酒とごはんとオヤツとスヌ子」でも絶品レシピを披露。

協力一覧+ 料理/スヌ子(稲葉ゆきえ)撮影/小松士郎 スタイリング/中山暢子 構成・文/蓮 真奈美

▲ページトップへ戻る

1 / 4

美人スープ&おかずレシピ Pa… 記事一覧

【関連キーワード】 HOWTO スキンケア レシピ 食事