美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

15 今週の担当:ロータス 5

美beauté編集部員が週替わりで私的な美容ネタを徒然と綴る「美beauté編集部員の極私的どハマり美容」。今回の担当は……
ロータス5

好きなものは料理と酒。暇さえあれば愛車をかっ飛ばし温泉&道の駅巡り。毎日の生活
に痩せる要素がひとつもない永遠のダイエッター。

“ナッツポリポリ”のヘルシーな間食。

女性誌やTVでもおなじみ、ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとして活躍していた、エリカ・アンギャルさんの著書『世界一の美女になるダイエット』にもありましたが、間食のキーワードはヘルシー。ということで、私の間食は“ナッツポリポリ”が主流。常備しているのは、ローストしただけの「殻付きアーモンド」(写真下)。
アーモンドの効能は言わずもがな。抗酸化に優れた「ビタミンE」や代謝を促進する「ビタミンB2」などのミネラルに加え、食物繊維、そして良質な脂肪分を摂ることが。ただ、味が美味しいがためについつい食べ過ぎてしまうのが難点。なんせカロリーはそこそこありますから、間食時は5、6粒と量を決めています。
そんな私が最近新たに発見したのが、今回ご紹介する、アマゾンに生息する星形のナッツ「サチャインチナッツ」(写真上)。こちらもきれいになれる栄養素がたっぷり。タンパク質をはじめ、心身の健康をサポートするだけではなく、肌のハリや艶もアップすると最近話題の必須脂肪酸「オメガ3」や、抗酸化に優れた「ビタミンE」が含まれていてとてもヘルシー。アーモンドに負けず劣らずカロリー高めのようなので沢山“ポリポリ”はNGですが、ローストした香ばしさのなかに青くささも感じられる独特な味わいなので、アーモンドのように、食べていると止まらなくなるという危険もなし。また、意外に腹持ちもよく、少量でも満足できます。
ちなみに、エリカさんの本は、食事という王道のダイエット法ではありますが、タイトルの通り“美女”になれる痩せる食べ方をはじめ、食べ物をダイエットに味方につけてくれる方法を伝授してくれる1冊。美しくスリムを目指せるヒント満載の「美女ダイエットシリーズ」の本は数種類ありますが、どれも一読の価値ありです。

次はうり太が「ボウム モイスチャーゼリー」をご紹介!»

▲ページトップへ戻る

15 / 35

【関連キーワード】 ダイエット ヘルス 代謝 食事