美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

23 今週の担当:まきのこ

美beauté編集部員が週替わりで私的な美容ネタを徒然と綴る「美beauté編集部員の極私的どハマり美容」。今回の担当は……
まきのこ

冬についたお肉が落ちないのが目下の悩み。このまま夏を迎えては着る服が無い!!と思い、片道10kmの自転車通勤を開始。でも、日焼けが怖い。
30過ぎてからというもの、年々痩せにくくなってきたので、酵素ジュースによるファスティングをすることにしました。

でも、ちゃんとした酵素ジュースって6000~20000円と結構お高めで、なかなか手が出せないので、今回は「酵素パワーでデトックス!」を参考にしつつ手作りすることにしました。

自分で作れる酵素ジュースの作り方>

まずは、野菜を大目に入れて作ってみましたが、これがなんと「らっきょう酢をさらに甘くしたようなお味」に……

うーーーん。飲めなくもないのだが、ファスティング期間中、唯一口にするものがコレって結構キツイかも。

そこで、果物を大量投入して作り直したところ、、フルーティでちょっと微発泡のシードルみたいな美味しい酵素ジュースができました。
前回の敗因は、野菜ばかり入れすぎたためのようですね。
そして、この自作酵素ジュースと水のみで2日間ファスティングをしたところ、なんと2日で2.5㎏減!!

しかもファスティング後、漬け込んだ果物&野菜カスをヨーグルトに入れて食べたら、1日3回以上お通じがあるようになりました。腸も活性化されお腹もすっきりだし、お肌の調子も良くなるし良い事ずくめです。

以前、市販の酵素ジュースでファスティングした時は、3日で-2.7㎏だったので、効果が劣ることなく大満足の結果でした。

以前のファスティング体験レポートはこちら>

酵素を自作する時は素手で混ぜることにより、手についている常在菌でもって発酵させるそうです。そうすることによって、作る人にあった酵素が出来上がるそうな。だから、今回自作した酵素は利きが良かったのかも。

今後も、面倒な時は市販の酵素、時間があるときは自作酵素で使い分けて行こうと思います。

おすすめの酵素ジュース>

今回参考にした酵素についての特集記事>

ファスティング以外で腸をキレイにする方法>

▲ページトップへ戻る

23 / 35

【関連キーワード】 ダイエット デトックス レポート 便秘