美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

20 習慣を変えて楽しくやせる

ダイエットのお悩み解消法をダイエットエキスパートの和田清香先生がアドバイス。今回は「習慣」でお悩みを解決します!

ランキング結果はこちら»

いつも三日坊主で終わる(2位) 817票

小さな目標から少しずつステプアップを
短期間ですぐに結果を出そうと、ハードでストレスの溜まるダイエット方法を選ぶ事が原因です。人間は、楽しい&心地よいと感じるものでなければ続けることが難しいもの。最初のハードルは低めに設定し、少しずつ段階を踏んで目標をクリアしていけば、達成感が得られて前向きに続けられますよ。
まずは「1日に腹筋5回」といった、簡単にクリアできる目標から始めてみましょう。ストレスにならない方法で、楽しみながら行う事が何よりの継続法です。

アナタに合った挫折防止法は?»


ストレスでドカ食いしてしまう(4位) 532票

リラックスしてストレス解消する習慣を
ダイエットを意識し過ぎて思考が「食べ物」にとらわれていると、ちょっとしたきっかけで食欲スイッチが入り、実際にはお腹がすいていないのに「ドカ食い」をしてしまう事があります。気持ちが「食べ物」に向き過ぎないように、食べる事以外のストレス発散法を見つけましょう。お風呂にゆっくり浸かる、散歩をする、笑える番組を見る、などが効果的ですよ。
また、ゆっくりよく噛んで食べる事もドカ食いの防止になります。

アロマバスでストレス解消»

お酒がやめられない(8位) 254票

水とアルコールを交互に飲むのも一つの方法
無理にやめる必要はありません! むしろ、「絶対にやめる」と決めて自分を追い込む事が強いストレスとなり、ダイエットを続けられない原因となる場合もあります。完全にやめるのではなく、自分なりのコントロール法を身につけて、お酒と上手に付き合っていきましょう。
お酒の量をいつもの半分でやめる、飲むペースをできるだけゆっくりにする、お水を用意してお酒と交互に飲むなど、自分に合った調整方法を探してみてください。

自分のタイプを知って上手にストレス解消»

次回は「髪のお悩みを解決!」です。お楽しみに!»

PROFILE

和田清香さん

和田清香さん

ダイエットエキスパート。250種類以上のダイエットを経験し自身も15kg減に成功。エクササイズ指導やダイエットアドバイスを行うと同時に、各媒体にてDiet&Beautyに関する情報の執筆や商品開発も行う。最新刊「本当はスゴイ!乾布摩擦トレーニング」が好評。

協力一覧+ イラスト/Kyo Mishima

▲ページトップへ戻る

20 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 シェイプアップ ダイエット 代謝 健康