美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

2 朝ごはんとダイエットの関係

朝ごはんを食べた分、一日の総摂取カロリーが増えて太ってしまう…、そんな勘違いをしていませんか? 実はダイエットしたい人ほど、朝ごはんが大事なのです! 朝ごはんで痩せる、その秘密とは!?

朝ごはんを食べると痩せるってホント?

朝ごはんを食べると痩せるってホント?
ホントです! 朝食をとる事で内臓の動きやホルモン分泌が活性化し、代謝効率が高まります。そのため自然に脂肪を燃やせる身体になり、我慢して食事制限をしなくても痩せられるのです。朝ごはんは代謝を上げるための「火種」になるので、痩せたい人こそ積極的に食べましょう。朝ごはんでタンパク質を摂ると1日の摂取カロリーが減ってダイエットに効果的だという研究結果もありますから、痩せたい人は朝食でタンパク質を摂りましょう。

朝ごはんに食べた物は脂肪にならない!?

朝食は、たくさん食べても脂肪合成は進まないので安心して。朝食べた物は全てエネルギーとして使われるため、糖質や脂質・タンパク質などを多く摂ったとしても、太る原因にはなりにくいのです。しかし逆に、夜食べた物は脂肪に変わってしまうので注意が必要。ダイエット中に甘い物や脂肪分の多い物を食べたくなったら、夜食べるのは極力避けて、朝や日中に食べるように心掛けましょう。

時計遺伝子BMAL1と朝ごはんの関係

最近注目されている、肥満と関わりが深い時計遺伝子「ビーマルワン(BMAL1)」。このBMAL1は脂肪を溜め込むように指令を出すタンパク質で、時間帯によって増減する事がわかっています。BMAL1が多い夜間に食事をとると脂肪になりやすいため、朝食をしっかりと食べて夕食を軽くする方が、ダイエットに有効であると言えるのです。また、朝食を抜いてしまうとBMAL1が脂肪を溜め込む指令を出すため、肥満を招くと言われています。

編集部おすすめアイテム

6項目測定 体組成計

体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体筋肉量、骨量、基礎代謝量の6項目が測れる体組成計。幅22×高さ19cmと小さく、厚さも2.3cmしかないコンパクトタイプなので置き場所を選びません。

詳しくはこちら»

VERSOS ダンベルアラームクロック

ダンベル運動をしないとアラームが止まらない、変わり種の目覚まし時計。これなら毎朝欠かさずに運動できますね! 多少の重りも入っているので、普通に軽めのダンベルとしても使用できます。

詳しくはこちら»

PROFILE

監修:タニカワ久美子

監修:タニカワ久美子

(株)けんこう総研代表取締役社長。 管理栄養士(厚生労働省登録)。 スポーツ科学修士 健康ストレッチ「バレエビクス®」考案 早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科 健康スポーツマネジメント修了。

協力一覧+ イラスト/Kyo Mishima

▲ページトップへ戻る

2 / 4

美人をつくる、朝ごはん! 記事一覧

【関連キーワード】 ダイエット メカニズム 代謝 食事