美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

30 お団子の簡単基本テク

ナチュラル系に人気のお団子は、ぶきっちょさんでも挑戦しやすい「まとめ髪」スタイル。高い位置で結んでボリュームを出すとキュートなお団子ヘアに!

今すぐやってみよう!
逆毛でボリュームを出し、オシャレ度アップ! ゴムとピン2本で簡単&崩れにくいお団子を作ります。

今すぐやってみよう!

準備するのはコレ!
  • ・ヘアゴム…1本
  • ・ヘアピン…2個
  • ・ヘアスプレー…適量
STEP1
STEP1後頭部の高い位置で束ねゴムで結ぶ

髪はよくブラッシングしておく。頭の一番高いところに向かって手ぐしで束ねる。下を向くと集め易い。結んだ髪の根元を2つに分けて左右にギュッと引っ張り、ゴムの根元にスプレーをかけ、固める

STEP2
STEP2逆毛を立てる

毛束をとって、中間から根元に向かって指先かコームで少しずつ逆毛を立てる。逆毛をたくさん立てるほどボリュームが出て、お団子の形も作り易くなる。

STEP3
STEP3ゴムの上に毛束を巻きつけピンで留める

束ねた髪から半分毛束をとり、毛先を持って根元に巻きつけて、ピンで差す。そのままゴムに向かって差し込み、留める。

STEP4
STEP4お団子を作り、
ピンで留める

根元に残りの毛束を巻きつける。こぶし大くらいのお団子を作り、ゴムに向かってしっかりピンを打つ。ルーズ感を出したければ毛先を少し出す。

STEP5
STEP5スプレーをかけ
お団子の形を整える

お団子のバランスを見ながら、髪を指でつまむように出し、毛先を散らしてニュアンスを出す。ゆるふわな感じがキュート。全体とピンで留めたところをスプレーで固める。

協力一覧+ 撮影/金城聖子 モデル/小林真琴 ヘアメイク/佐伯優(GEKKABIJIN)
取材・文/桑原順子

▲ページトップへ戻る

30 / 72

5分で即デキ♥ヘアアレンジ 記事一覧

【関連キーワード】 HOWTO ヘアアレンジ 基本 簡単