美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

3 便秘の悩み

便が出ないだけで人によっていろいろな症状が!あなたの症状はどれ?腸の研究をされてきた小林メディカルクリニック東京/小林暁子院長が解説!

1位 お腹が張る 335票

悪玉菌を減らし、腸内環境を良く!

お腹の中で善玉菌の働きが低下し、悪玉菌が増えると、腸の動きが悪くなります。そうすると悪いガスが発生しても出て行きにくくなり、常にお腹が張っている状態になります。また、自律神経と腸は直結しているのでストレスを多く感じると腸が張ることもあります。おならが出ていても、お腹がはっている場合は腸内環境が悪くなっている証拠!

2位 おならが臭い 178票

悪玉菌が腸に留まると危険!

おならが臭いということは、かなり悪玉菌が腸のなかで繁殖している状態です。悪玉菌が体内に留まると、血液中に再吸収され、全身に回り、代謝を低下させるだけでなく、体の中で発ガンなどにつながる有害物質をつくります。あげればキリがないほどいろんな影響があるので要注意!

3位 便が硬い 166票

便は腸内に留まれば留まるほど硬くなる

便が硬くなって便秘になったり、便秘になって便が硬くなったりと、人それぞれ。腸は、食べ物から水分を取りながら、便を肛門から押し出す働きをします。押し出す力が弱いとなかなか運ばれず、留まることでさらに水分を吸収し、便が硬くなります。無理やり出そうとしたり、座りっぱなしで体重がかかり鬱滞すると、痔につながるので注意!

4位以下のお悩みは・・・

4位 3日以上出ない 146票
5位 太りやすい 107票
6位 慢性化 91票
7位 残便感がある 73票
8位 肌荒れ 55票
9位 食欲がなくなる 15票

※出典:NTTドコモ「みんなの声」調べ

便がすっきり出る腸になるには…

まずは食生活!
・バランスが良い食事で食物繊維を多めに
・発酵食品を摂取
・普段水分を取らない人は取るように

なかなか出ないときは…
お腹のマッサージで腸に刺激を
・適度な運動
・下剤はたまに!習慣化すると腸の機能が低下するので注意!
食べたらすぐ出るのがとっても優秀な腸の状態。最低でも2日に1回、すっきりでればセーフ!「便秘を治したら、冷えも治ったという、患者さんが多数いるんですよ。」と小林先生。腸は第二の脳と呼ばれるほど体にとって重要なところです。まずは食事の時間と内容から見直してみましょう。

次回は「冷えの悩みについて」解説! お楽しみに!»

PROFILE

医学博士 小林暁子先生

医学博士 小林暁子先生

小林メディカルクリニック東京院長。人気の便秘外来の他、内科・皮膚科・女性外来など、全身の不調に対応。著書「2週間で腸が若返る!美腸ダイエット」(世界文化社)など。

協力一覧+ イラスト/Kanako Miyashita

▲ページトップへ戻る

3 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 メカニズム ランキング 便秘 対策