美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

4 冷えの悩み

みんなが冷えを感じる場所を調査!なぜ冷えるのか知っていますか?冷えの原因や症状などについて女性外来/小林暁子先生が解説!

1位 足先 744票

足先が心臓から一番離れている

心臓から送られる温度に満ちた血は、動脈から静脈を通り心臓に戻ってくる流れがあります。体の一番下にある足は重力などの関係から血液が物理的に戻りにくいため、冷たくなった血液が溜まりやすく、一番冷える場所でもあります。また、女性の場合は、ヒールなどで足先が圧迫されるため、血液の流れが悪くなるといった原因も考えられます。

2位 下半身全体 212票

太っていると冷えやすい

女性は腰から下に脂肪がつきやすいうえ、脂肪は温める機能がないので、血流が悪いところに沈着する傾向にあります。冷えることで、脂肪が凝り固まり、それが悪循環になります。腰周りが太っていると感じている人は実は滞っている場合があるかもしれません。また、便秘に大きく関係しており、腸内環境が悪く、悪玉菌が増え、お腹が張ることでリンパが鬱滞することも冷えの原因になります。

3位 指先 162票

指先は誰でも冷える場所!

指には燃焼の働きをする筋肉がなく、冬の季節に露出をしていると冷えるのはしょうがないことですが、血液が途絶え、真っ白になり感覚がなくなったり(レイノー現象)、第二関節から先が急に真っ白になる人(膠原病)など、特殊な疾患が隠れている場合も。性別問わず、運動不足で循環のポンプ機能が悪いとさらに冷える原因となります。

4位以下のお悩みは・・・

4位 脚全体 106票
5位 手 87票
6位 お腹 68票
7位 腰 47票
8位 お尻 31票
9位 太もも 15票

※出典:NTTドコモ「みんなの声」調べ

冷えない体になるには…

まずは筋肉を作る
・脚をあげるなどの軽いストレッチや筋トレで冷えた血液を溜めない。
・軽い運動で血流のポンプ機能を良く

それでも冷えるなら
・全体的な冷えには、温かくなる食事
・モコモコブーツやカイロなど、温めるアイテムを使って!
・ローライズなどの腰やお腹を冷やすファッションは避けて!
・半身浴で代謝UP
便秘で冷え性になったり、冷えから腰痛、肩コリ、頭痛になったり…。冷えないことは健康維持にとても重要なポイントです。「腸を健康にすると冷え性がなくなったり、冷えからくる腰痛なども改善したりするんです」と小林先生。

来月は「食事で改善!体のお悩みランキング」についてご紹介! お楽しみに »

PROFILE

医学博士 小林暁子先生

医学博士 小林暁子先生

小林メディカルクリニック東京院長。人気の便秘外来の他、内科・皮膚科・女性外来など、全身の不調に対応。著書「2週間で腸が若返る!美腸ダイエット」(世界文化社)など。

協力一覧+ イラスト/Kanako Miyashita

▲ページトップへ戻る

4 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 メカニズム ランキング 冷え 対策