美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

13 気になる自分のにおいは?

今回、ランキングで堂々1位になったのが、口臭です。発してしまう不快な「におい」の対策法を医師の池下育子先生に解説していただきました。
気になる自分のにおいは?

1位 口臭 647票

自分の口臭
口臭はごまかすことが難しいもの。特に近くで会話しなくてはいけない場合、気にしたくなくても気になってしまうのが常でしょう。出かけるときや人と会う前など、まずやっておいた方がいいのが、自分の息を確認すること。コップや手の中に息を入れ、いったん息を止め、静かにかいでみてください。「におい」が気になるときは洗口液(マウスウォッシュ)で口をすすぐといいでしょう。洗口液がなければ、ガムを噛んだり、水で口をすすいだりするだけでも口臭は抑えられます。

ベロ回し体操で口臭予防»

2位 全身 319票

自分の体の臭い
汗をかいたまま放置しておくと汗と脂が混ざり合い、雑菌が繁殖して体は次第ににおってきます。ですから汗をかいた後は、とにかく「におい」の元を絶つのが大事。制汗シートなどを使って気になるところをふきましょう。特に「におい」が出やすい耳の後ろや、脇の下、足、関節の内側、髪の生え際を念入りにふいてみてください。髪の中は応急処置として、扇子やうちわなどで空気を送り込むと「におい」が発しづらくなります。

真夏の戦慄!汗、ニオイ»

3位 脇 308票

自分のワキの臭い
腕は運動量の多いところ。その付け根である脇は、汗をかきやすく、毛穴も多い。汗に加え脂も出やすく、細菌が繁殖しやすい場所なのです。困ったことに、自分の「におい」は気づきにくいもの。汗をかいたり、蒸れを感じた時は、「におい」が気にならなくても1日に2~3回、脇の下をふいた方がいいでしょう。香水や強い「におい」のものは、脇の「におい」と混ざり合って周囲の迷惑になることもあるので、香り選びは慎重に。

脇臭の撃退方法!»

4位以下のお悩みは…

4位 股   159票
5位 足   127票
6位 頭皮   79票
7位 無臭   23票

※出典:NTTドコモ「みんなの声」調べ

簡単!足のニオイ対策»

日本人は無臭が好き!?

「におい」を付けるのではなく、とにかく消すのが好きな現代の日本人。消臭グッズも大変人気のようです。ただ、他人や周囲の「におい」に対して神経質になりすぎているようにも感じます。「におい」は誰にでもあるものと心得て、上手に付き合っていきましょう。

体臭の発生源

体臭には3つの発生源があります。「体表面体臭」は、汗と脂が混ざり、細菌が繁殖して皮膚上で発生するもの。「体内体臭」は、ホルモン異常や生理機能の低下を原因とし、汗や口臭として出るもの。「腸内体臭」は、腸の中で食べ物が分解され、発酵する際にガスが発生します。それが体内に吸収され、便臭や腐敗臭となり、汗や口臭として「におい」が出ます。

「におい」の原因が体表面なのか、体内や腸内なのか、発生源を見極めて、正しいケアを心がけるといいでしょう。体表面ならふいて、においの元を取り去るのが一番。体内や腸内なら、食べ物に気を使ったり、ストレスをためないようにしてください。

PROFILE

監修:池下育子

監修:池下育子

いけした女性クリニック銀座 院長。クリニックでは、会社や人間関係などのストレスで悩む女性たちの相談に応じている。監修書に『「におい」は消える! あなたの体を変える新習慣』などがある。

協力一覧+ イラスト/こさかいずみ

▲ページトップへ戻る

13 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 におい ランキング 体臭 対策