美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

15 におい対策している?

におい対策でダントツの1位が消臭スプレー。ただ臭い(におい)を消すのではなく、まずは自分の本当の「におい」をセルフチェックしてみましょう!
におい対策している?

1位 消臭スプレー 551票

消臭スプレーでにおい対策
「におい」対策で最も多かったのが、消臭スプレー。体に直接付けるタイプと、洋服などに付けるタイプがあり、体に付けるタイプの消臭スプレーは、暑い季節には大切な「におい」ケアのひとつ。洋服に付けるタイプも、タバコや焼肉、お好み焼きなどの「におい」を消して周囲に不快さを与えないようにするのが、今の時代のエチケットといえそうです。上着などは脱いで消臭スプレーをし、ハンガーにかけて湿気を飛ばすと、より消臭できるでしょう。

2位 何もしていない 380票

におい対策はしていない
「におい」対策を何もしていない人は、「におい」があまりしないのだと思います。しかし、もし自分の「におい」を知りたいと思っているなら、セルフチェックがおすすめです。まず部分的な「におい」は、Tシャツを直接肌が触れるように半日着ます。その後、Tシャツを脱いで、脇や胸(胸骨のあたり)のにおいをかぎます。全体的な体臭を確認するなら、シーツなどを替えずに起きたままにしておきます。夜、布団の中でする「におい」が、自分の体臭です。

3位 汗ふきシート 230票

汗ふきシートでにおい対策
前号の「体臭」でもお伝えしましたが、汗をふくことはとても大切なことです。ですから、汗ふきシートも「におい」対策には効果的といえるでしょう。選ぶ際はアルコールの有無などを確認し、肌に合っているものを選ぶようにしてください。すっきりしたタイプのものは汗の引きもよいので、より良いのではないでしょうか。手元に汗ふきシートがない場合でも、ガーゼやコットンを水にぬらしてふくだけでも、雑菌の繁殖を抑えてくれます。

真夏の戦慄!汗、ニオイ»


4位以下のお悩みは…

4位 舌磨き     176票
5位 香り豊かなボディソープ 97票
6位 朝シャン     63票
7位 ゴシゴシ体洗い  34票
8位 ヨーグルト    16票
9位 緑茶       14票
10位 その他の対策  118票

※出典:NTTドコモ「みんなの声」調べ

「におい」を消す下着の洗い方

肌に直接触れる下着は「におい」が残りやすいもの。その対策としておすすめなのが、つけ置き洗いです。洗面器にぬるま湯(40℃程度)と洗濯一回分の洗剤を入れ、下着を30分~2時間ほどつけ置き、その後洗剤液ごと洗濯機に入れて洗います。
※色柄物などの色落ちにはお気を付けください。ウールやシルクなどは痛みますので、つけ置きは行わないようにしてください。

洗濯用ハーブミネラル水の活用法»

体臭が消える消臭習慣

「におい」が気になってしまうあまり、体を洗う際にゴシゴシする方がいらっしゃいますが、皮膚を傷つけてしまいますので、おすすめできません。固形石けんをボディータオルなどでよく泡立て、優しくなでるように体を洗ってください。足指の間やツメなどは歯ブラシで隅々まできれいに洗いましょう。また、あたまの「におい」は、洗髪後、よく乾かすことがポイント。湿っていると「におい」を吸着しやすいのでご注意を!

PROFILE

監修:池下育子

監修:池下育子

いけした女性クリニック銀座 院長。クリニックでは、会社や人間関係などのストレスで悩む女性たちの相談に応じている。監修書に『「におい」は消える! あなたの体を変える新習慣』などがある。

協力一覧+ イラスト/こさかいずみ

▲ページトップへ戻る

15 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 におい ランキング 体臭 対策