美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

16 吸着して困るにおいは?

最近では喫煙エリアも限られ、気にならなくなってきたタバコの「におい」ですが、2位に大きく差をつけて1位に! そんな吸着して困る「におい」の対処法をご紹介!
吸着して困るにおいは?

1位 タバコ 848票

タバコのにおい
吸着して困るにおいで1位になったのはタバコの「におい」。特に髪についてしまう「におい」に悩まされている人も多いのではないでしょうか。一番の対策は、髪を洗うことですが、外出時はそれがかないません。そんな時には、コーティング剤やヘア用のウォータースプレーを髪に吹きかけてみてください。ある程度の除去ができると思います。そもそも「におい」を付けたくないときは、まとめ髪にしたり、帽子を被ったりすれば、ある程度の予防になりますよ。

2位 ニンニク 247票

にんにく臭
ニンニク臭をすぐに消し去るのは至難の業。食べたらすぐには消えないのが、ニンニクのにおいなのです。体から排せつされるまでにおい続けますから、スケジュールを考えて24時間前から食べないようにした方がいいでしょう。ニンニク臭は呼気だけではなく、皮膚からも「におい」が出ます。そこに皮脂や汗が混じりあうため、不快な「におい」となってしまうのです。応急処置として、牛乳やリンゴ、レモン、梅干しなどを食べると、「におい」が緩和されますよ。

ケアすればOK?女の口臭»

3位 調理時の魚臭 207票

調理時の魚臭
吸着して困るのが、調理時の生臭い魚臭。その「におい」をすぐに消したいなら、お酢が効果的。酢水に手を浸して洗うと、かなり「におい」が消えます。ちなみに魚焼きグリルに水を張る際、そこにも酢を少し入れておくと、家の中に充満しがちな魚臭も緩和されますよ。また、ステンレスを触るのもおすすめです。手を洗いながら蛇口を触るだけなので、とても手軽に消臭できます。

4位以下のお悩みは…

4位 他人の香水  139票
5位 焼肉の煙   138票
6位 困らない    53票
7位 その他のにおい 78票

※出典:NTTドコモ「みんなの声」調べ

においを消す食材

消臭が期待できる4つの食材、ヨーグルト、緑茶、レモン、納豆がおすすめです。ヨーグルトは腸内環境を整え、免疫力を高める作用があります。空腹時に食べてしまうと、乳酸菌が胃酸に溶かされてしまうため、1日200g程度を食後に摂るといいでしょう。緑茶は、舌苔に生息する雑菌が作るメチルメルカプタンという悪臭物質を除去してくれます。レモンにはクエン酸が含まれ、口内の細菌の繁殖を抑える効果があります。納豆は、ネバネバの成分、ナットウキナーゼに抗菌作用があります。継続して食べることで体臭予防が期待できます。

レモン使用のグリーンスムージー»

服についたにおいを消すには?

外出から帰って、服の「におい」をかいでみると、実にさまざまな「におい」がすることがあります。仕事や食事会などでついてしまったタバコやアルコール、食べ物の「におい」などが混じりあうと、ちょっと不快なものです。家で簡単に洗うことのできない素材のものは、服をハンガーにかけてスチームアイロンで蒸気をかけてみてください。その後、日陰で自然乾燥させれば、服から水分が蒸発するときに「におい」も一緒に抜けていきます。

次回は「ダイエットのお悩み」をご紹介!お楽しみに»

PROFILE

監修:池下育子

監修:池下育子

いけした女性クリニック銀座 院長。クリニックでは、会社や人間関係などのストレスで悩む女性たちの相談に応じている。監修書に『「におい」は消える! あなたの体を変える新習慣』などがある。

協力一覧+ イラスト/こさかいずみ

▲ページトップへ戻る

16 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 におい ランキング 体臭 対策